アンプ調整・・・②


こいつが諸悪の根源・・・


e0122780_18544864.jpg



何度も何度も配線ミスがないか、チェックをさせられた。






e0122780_18564167.jpg


初段の12AX7・・・



電圧チェック中にワニ口が高圧を触ってパチっと音がしたのだが・・・

まさか死んでいたとは知らず、配線を疑ってしまった。






今日、昼飯のあと、アキバへ行って1本買ってきた。





e0122780_1921222.jpg


2台とも各部の電圧がほぼ設計値に近くなった!





e0122780_1934792.jpg



計測器がないため、各部の電圧が合えば、あとは聴感テストしか手がないわけで・・・








やったね!









ハムバランサーを廻していくとハム音もピタっと・・まではいかないがアクセプト。







しばらく聴いてみましょうか・・・




e0122780_19112845.jpg












[PR]
# by jbl375jp | 2016-12-06 19:13 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(0)

アンプ調整

このところ野暮用が多くて、アンプを弄る時間がなくて・・・


週末だけ時間が取れたので、アンプを調整・・・





e0122780_18473889.jpg


1台だけだが、やっと、まともな音が出だした・・・






また明日から野暮用続き・・・





煙が出ないか、しばらく聴いてみる。


アートペッパーを・・・





うん、なかなか力強くて密度の濃いアルトが良いね~





今のところ煙もにおいも出ない・・













もう一台は、また来週末までお預けかな・・・









[PR]
# by jbl375jp | 2016-12-04 18:55 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(0)

アンプ作り・・・苦戦中


週末は市の防災訓練に町内代表として駆り出され半日つぶされ、

三時間半ほぼ立ちっぱなし・・・



ヘトヘトになって帰って来てアンプどころではなく、午後はグータラに過ごした。






週も変わって月曜日・・・





配線作業だけは終わった。




e0122780_20204662.jpg





しかし・・・




なかなか電源が入らない。





図面と配線のにらめっこ・・・





苦戦中です・・・










[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-21 20:24 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(2)

アンプ作り・・・⑤


あれだけ慎重に事前準備をしたはずなのに・・・




また抵抗の欠品・・・


部品表を見直してみると、2本とばかり思いこんでいた本数が4本だった。




おまけに20mも買っておいた配線材があと3mほどしか残っていない。






ええ~い、買いに行くべ、と、財布を持って「アキバ」へ・・・





海神無線で金属皮膜抵抗330K/0.5Wを2本、オヤイデ電気で「モガミ」の

電線を5m、ついでに切れが悪くなった、ワイヤ・ストリッパーを調達して

脇見もせず帰ってきた。





e0122780_19481828.jpg



遅れを取り戻すべく配線作業に集中・・・










e0122780_19531391.jpg



ああ~疲れた・・・



あとコンデンサが6本と抵抗が4本になった。




もう今日はこれ以上元気が出ない・・・







e0122780_1955207.jpg



配線材も、ほぼなくなり、やっぱり買ってきてよかった。





明日には終わるな・・








[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-18 19:58 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(0)

アンプ作り・・・④


欠品部品と変更部品が届いた・・・


e0122780_20564932.jpg









e0122780_2057581.jpg


2A3のバイアス用メタルクラッドの1KΩ/25Wを無誘導巻線の1KΩ/10Wに替えた。








さあ~やるぞ! と、勇んで始めたら・・・




シャーシの角で指を引っかけて・・・




e0122780_2142283.jpg



結構出血してしまって・・・










抵抗4本と電解コンデンサ4本を半田付けしただけで、今日はおしまい・・・








[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-16 21:08 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(0)

アンプ作り・・・③


いつものように、配線を済ませると回路図上のその部分を赤ペンでなぞっていきます。


e0122780_1830642.jpg


今回は、モノラル機、2台なので、2枚の回路図に赤線を・・・






今日の配線は、ヒーター回路・・・


e0122780_18335675.jpg


調子が出てきたとき、12AX7と6CG7のヒーター端子とカソード端子を間違えて




やり直し・・・








おまけに初段に使う抵抗2本、2A3のヒーターバランス抵抗2本の欠品が判明・・・













ここで、ドッと疲れが出て、今日はここまで・・・



最近、どうも根が続かない。





そのうち調子も上がってくるだろう・・







[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-14 18:42 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(0)

アンプ作り・・・②

朝から、リビングルームのテーブルの上にプチプチシートを敷き、半田こてやら

ニッパー、ラジペン等の工具類を揃えて配線を開始・・・


e0122780_19425685.jpg








e0122780_1944971.jpg


まづは、電源回路周りから・・・



AC100Vの入力回路から始めて、整流管、チョークコイルからB電源まで

あっと、いう間に・・・とはいかないが、難なく進んでいく。




e0122780_195647100.jpg








ところが・・・




今日は日曜といえ、朝からスポーツ番組が目白押し・・・



埼玉マラソンに始まり、東日本駅伝、全日本柔道階級別選手権、松山が出ている

男子ゴルフに女子ゴルフ、全日本体操選手権団体、そのあとは、大相撲に野球、

そしてパンクラスなどなど・・・





もう午後からはTV見ながらで、配線どころではなくなりました。








と、いうわけで今日はここまで・・・



e0122780_19573220.jpg






2アンプ同時の配線って・・・


やっぱりめんどくさい









[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-13 20:02 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(2)

アンプ作り・・・

e0122780_19372379.jpg


アンプが出来上がりました!









そんな訳ないか・・・




朝から、日当たりのよいところで乾燥させたシャーシに・・・


e0122780_19404899.jpg


部品を組み付けていく




e0122780_1941409.jpg


トランス類は簡単に取りつく。




e0122780_19425157.jpg


ソケット、ラグ板、スイッチ類・・・




e0122780_19432263.jpg


機構部品すべて、組み込みました。












e0122780_19511213.jpg


今日はここまでとするか・・・










[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-12 19:47 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(0)

アンプ部材集め・・・④

最終日、佐川急便で12AX7、6CG7、ゆうパックで整流管、ヤマト運輸より、

真空管ソケット等機構部品が無事に到着した・・・



e0122780_14175737.jpg









これにて、全部品が揃った。

e0122780_14185867.jpg










改めて、全部品を眺めてみて、これから先の面倒な作業を考えると、



ああ~

やらなきゃ良かった・・・何でこんなことしてるんだろう・・・


と。思う。



老眼鏡なしでは手元が見えないし・・・




手先も不器用になったし・・・














え~い、 そんなことも言っておれまい








これが本当に最後の手作りアンプ・・・ に、しようと思っている。


スピーカも最後のセット・・・









今日は朝から雨で寒くて、とてもそんな気分ではないが・・・











e0122780_14294944.jpg


11月11日、「1」並びでゴロもよし、作業開始!



サンド・ブロックとやらで、シャーシの表面を擦り、塗料のつきをよくする。








暗い車庫の片隅で・・・





e0122780_1433239.jpg


塗装を開始!







e0122780_14343412.jpg


1時間ほど車庫の中で乾燥させ・・・








e0122780_14351964.jpg



e0122780_14353383.jpg


部屋の中のほうが温かいし乾燥には良かろうと部屋へ上げた。



濃い目のグレイのハンマートン・・・




写真写りは悪いが、これまでのアンプ・シャーシ塗装の中では「ピカイチ」です!




e0122780_1439188.jpg


仕舞ってあった、扇風機を出して・・・






スプレー缶には完璧な乾燥には48時間かかると書いてあったが・・・






e0122780_14534546.jpg


乾かないと配線できないしなあ・・・








[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-11 14:54 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(2)

アンプ部材集め・・・③

第三弾は某ホームセンターから届いた・・・







e0122780_18592369.jpg


ネットで知った、よさげなスプレー「錆びたまんまで塗れるカラー」・・・

染めQテクノロジーという会社から出ている。










e0122780_193069.jpg


ハンマートンらしい・・






もう使った人のブログの写真を見る限り、グ~~なんですが・・・








今日、これも届きました・・・




e0122780_198289.jpg


UX、US、MT9ピン真空管ソケット







後は明日届く予定の整流管と電圧増幅管とドライバ管のみとなった。










明日はシャーシの塗装をやりたいが、予報では天気が悪そうだしなあ・・・









[PR]
# by jbl375jp | 2016-11-10 19:13 | やっさんのシステム2 | Trackback | Comments(0)