人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REK O KUT B16Hの再調整・・・ 準備

  
また何でこのターンテーブルを調整しようなんて思ったのか・・・



再調整なんて言っても、このターンテーブルが来た時に、まともな調整をやったか?・・

否、である。


16インチのあまりのうれしさに、あるいは、なかなか60Hzでモーター が廻せなくて、

動き出したらすぐに聴き出したのだ。



モーターの分解掃除とかインシュレーターの交換とか、これから長く付き合うための

最低限やっておかなければならないような調整を一度、キチッとやっておこうと

思ったのだ。


もうふたつ、この際やっておきたいこと・・・



ひとつは50Hzプーリーへの交換。


現在DC-AC変換器を使い、60Hzを得ているが、ノイズ、周波数安定性・・・

あまり良いとは言えない。



もうひとつ・・・

ステレオLPへの対応だ。


MONOのLPを集めてはいるが、オリジナルは入手が難しいし、何せ高根(高値)・・

それではと、再発に目が行くがほとんどSTEREO・・

それならPCオーディオでうまくいった、トランスでのSTEREO⇒MONO変換にして

こちらは、ハイ・コンプライアンス系で行こう・・・という魂胆。







準備万端整えて、じっくり取り込みたいと思っている。

この先長~く付き合う機器だし、急ぐ理由もないし・・・


アームをいじって、「ガタ」を少し直したら、LPもよく鳴り出した。

調整だなんて・・・いじらない方がいいんじゃあないか・・・










準備が出来て、手を付け出すまで、LPを聴き貯めしておかなくちゃ・・・
by jbl375jp | 2012-03-13 15:47 | アナログ関連
<< 突然の本検合格 仮免・・・ >>