人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C34 導入記・・・⑬

マルチかネットワークか・・・


いつも悩む問題だ。



スピーカ・ユニットはたったの2本・・・


マルチでもネットワークでもどちらでも良いではないか・・・




しかし、まったく違う方式なので一長一短があり、なかなかどちらとも決め難い。





どちらも試して好みのほうに決めるしかないのだ。


と、言うわけで・・・






C34 導入記・・・⑬_e0122780_17474815.jpg


-6dB/オクターヴのネットワークを組んで聴いてみることに・・・






あ~


やっぱり良いなあ~


LとCが1個づつ、 -12dB/オクターヴでも2個づつ・・・

最終的にはインピーダンス補正や、アッテネータがいるが・・・


回路的には非常にシンプルだ。




それにパワーアンプは一本で良いから省エネ、省銭だし・・・






疲れない音・・・ なんだよね、ネットワークの音って。







最近は歳のせいか(間違いなくそうだ)厳しく追求するような音が苦手だ。

いつもでもボ~っと聴いてられる音が良くなった。






でも、マルチが上手くいって、何かスッとベールが取り払われたようなドキッとする音も

捨て難くチャンデバ弄ったり、パワーアンプ換えたりが、また楽しかったり・・・



チャンデバがいるし、パワーアンプも2台いるんだけど、プリメインが一台あれば

それですんじゃうしな・・・コスト的にはあまり変わらないかな。










もう少し、ネットワーク弄ってみよう・・・








ー12dB/オクターヴはオリジナルネットワークの定数なので、できるだけ
オリジナルの部品を使う。

換えたのはコンデンサだけ・・・



C34 導入記・・・⑬_e0122780_21124894.jpg


思った通り・・・



結局オリジナルに戻ってくるんだ。





そりゃーそうだろう、このスピーカは、あのジム・ランシングが作ったんだもんな~。



100年早いよなあ・・


ジムランのネットワーク定数を換えようなんて。








インダクタと抵抗はまだまだ使えそうだ。




よし!


このままオリジナルの回路でいくぞ~。









時間が経つにつれ、馴染んでいく・・・
by jbl375jp | 2012-11-06 18:15 | やっさんのシステム
<< C34 導入記・・・⑬ C34 導入記・・・⑫ >>