針圧、大事です、ちょっぴり自慢

今更ながら、アナログプレーヤに感心した。

エンパイア598IIIの調整中、間違って針圧調整ダイアルを思いっきり廻してしまった。

慌てて、針圧計を使って針圧を取り直そうとしたら・・・

e0122780_20313638.jpg

バッテリー切れでLCDが点灯しない・・





ストックも無かったので、しょうがなく、自分の耳を頼りに少しづづ針圧を変えてみた。

歪みっぽかった、ピアノの高音がまともな音になってきた。

よ~っし、ここだというところで一応、仮針圧を取っておいた。


今日、他にも買いたいものがあったので、またまた「鴨寮街」へバッテリーを仕入れに行ってきた。

e0122780_2038311.jpg

露店のおばちゃんが間違ったのか、定かではないが2個パックの5個入り(計10個)の
LR43ボタン電池が・・・なんと!HK$7(100円)!!(しまった、もっと買ってくればよかった)


聴感であわせてたとはいえ、針圧が分からないと精神衛生上も良くない。


帰宅後、早速、針圧計の電池を交換し、エンパイア598IIIの針圧をチェック。

e0122780_20452182.jpg


驚いた!
ヤマ感であわせた針圧がナンとナンと・・・0.99g・・・・
コレはV15TypeIIIの推奨針圧ではないか!(当たり前なのだろうが・・)

今日ばかりは自分の耳を褒めてやりたくなった・・・

と、同時に、アナログプレーヤって本当に良く出来ていると、感心した。



コレは他に買いたかったモノ

e0122780_2051367.jpg

改めてアナログプレーヤの水平の大切さを知り、買ってきた・・
大型水準器とラチェットドライバー、LP12のスプリング支持ネジ廻し用


実はもっと大きなものも買ったのだが・・・



昨晩、恒例の中国文化研究会の例会で大勝ちし、なかなか帰してもらえなくて、チョッと睡眠不足で・・・・(あっ、いけね~、勝ったことしゃべると次回は負けるというジンクスを忘れてた・・・・)



明日の楽しみにしよう・・
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-28 21:06 | アナログ関連
<< C28、久しぶりのMcInto... とりあえず、一段落かな・・・ >>