VN35E、35HE、35MR揃い踏み

ShureV15TypeⅢの交換針が3種類揃った。

VN35E、35HEそして35MR。
35HEは残念ながらShureの純正が見つからず、JICO製だが・・・

LINNのLP12、SME3009SⅡImp.をShureのV15TypeⅢ専用にして、はじめて3種類の交換針で比較試聴してみた。

e0122780_2141146.jpg

左からVN35MR、VN35E、VN35HEタイプ(JICO)



試聴機器
 プレーヤ:LINN LP12
 アーム :SME3009SⅡImp.
 シェル  :SME S2
 フォノEQ:トライゴン バンガードⅡ
 プリアンプ:McIntosh C28
 チャンデバ:Crown VFx2A
 パワーアンプ:Crown D45
          Audio Space AM6

試聴LP
 PABRO 「Duke’s Big 4」

ボリューム位置 
10時半

試聴結果
①VN35MR(Shure純正)
  柔らかな音調、ベースが太い

②VN35HE(JICO製)
  発止としたメリハリ感があり、クリアーなサウンド

③VN35E(Shure純正)
  芯が太く響きがある

自分の好みではVN35HE(JICO)、VN35E、そしてVN35MRの順か・・・

JICOのVN35HEタイプはガンガン来るJAZZにもってこいで、価格を含めた総合点では
一番かも知れない。

音楽的なオールマイティーさではVN35Eであろうか・・

VN35MRは少しおとなしすぎるような気がする。
甘く、スローな女性ボーカルには最適かも知れない。

全体的な音の傾向は似ているが三者三様の特徴があり、面白い。

試聴後、何気なく取り出したビーナスレコードの
NEW YORK TRIO 「THE THINGS WE DID LAST SUMMER」
e0122780_2158380.jpg




JICOのVN35HEタイプでゴキゲンに鳴っている・・・・
[PR]
by JBL375jp | 2008-02-18 21:32 | アナログ関連 | Comments(7)
Commented by 音爺 at 2008-02-18 22:42 x
こんにちは。
一つの筐体で3種のスタイラスを試せるなんて面白いですね。
丸に楕円に線接触の物でしょうか?
音のクセをつかみ、レコードにより変えるなんて楽しいですね。
CDPでそれをやると、何台もD/Aコンバーターが必要になりますから大変でしょう(笑)
ますますアナログ道にはまっているようで、今後も楽しみです(^_^;
Commented by JBL375jp at 2008-02-18 23:07
音爺さん、お久しぶりです。
半分諦めて買ったJICOのVN35HEタイプが行けると思ったとたん同じ時期にVN35EとMRが手に入りましたので、比較してみました。
今、MRでヘレン・メリルを聴いています。やはり、MRはボーカルが良いみたいです。

そろそろ、AC3000付きのVictorのWアームプレーヤが来ますので今度はMONOです。
アナログは当分止められませんね(大笑)
Commented by ごんた at 2008-02-20 21:58 x
う~ん、JICO健闘しておりますねえ。そうですか。。。
私はJICOのSHURE針は使ったことがありません。先日無理して手に入れた古いVN45HEははずれでした。前に使っていたVN45MRの方がよほどよかったです。
VN35MRは確かに少しおとなしいと思います。ただ、バタくさいところが依然として残っているので、JICOは買わずに、とにかくVN35MRを買い占めました(笑)。これなら、JICOも一度試してみたほうがよいようですね。VN45もJICOのものを手に入れてみようかと思います。
というか、Shureが再発しない限り、いずれ絶対にそうなるんだろうと思います。なんだかんだと言いながらも、V15TypeIII、TypeIVが主力なので。
Commented by jbl375jp at 2008-02-20 22:44
ごんたさん、こんばんは。
ごんたさん、最近、気合が入ってますね。
Empire698とMC20Super、598とUltra500と・・・・
ご承知のように私の598はDL103Rですが、ごんたさんのブログ観てグラグラしています。

JICO製のVN35もいろいろなタイプがあるようですが、HEタイプはマジで良いようです。
良い悪いは各人の主観ですから好き嫌いが出るでしょうが・・・
私は好きです。
針が本体の半分以上の価格と言うのはつらいですよね~
純正はもうビンテージ扱いみたいに毎年上がってますし、探すのも大変ですし・・・
Shureに惚れた弱みですが・・笑

Empire598、私も惚れ直しています。
バタ臭くて音楽的ですよね。LP12はどうも優等生過ぎて・・
Commented by jbl375jp at 2008-02-20 23:54
そんな・・ご謙遜を。
年季の入った、ごんたさんのコメント、大変参考になります。

いやあ~ホント、エンパイア恐るべしと、私も思っています。
この中域の充実した音、MONO向きかな~って、今、企んでいるのですが・・・
Commented by ごんた at 2008-02-20 23:59 x
>グラグラしています
あ、あ・・・あのですね、私の書いていることなんて、全くド素人の勝手な思い込みだけで書いているので、あんまり参考にしないでくださいヨ~(汗)。

>LP12はどうも優等生過ぎて・・
確かに優等生かもですね。デキがいい。
おもしろさは、エンパイアですね。

カートリッジも、古い製品ばかりを集めているような現状です(--;)。
それでも、当りというか、新しい発見がありますね。どうせ古いレコードばかりなので、古い製品で十分だったりします(笑)。
Commented by jbl375jp at 2008-02-21 00:03
コメントの欄の返事が逆になっちゃいました・・・何でかな~
<< LP12とEmpire598 香港へ帰ってきた・・ >>