Empire2000 Quartet PartⅡ


聴いてみよう・・・
TURNTABLE Victor TT-81
TONEARM  SAEC WE407EX
PRE AMP McIntosh C28
Phono EQ VAGUARD Ⅱ
LP        OSCAR PETERSON TRIO 「WE GET REQUESTS」

e0122780_1425915.jpg




Empire2000
e0122780_141376.jpg

1本しかない2000、多分2000シリーズの最初のカートリッジだろうが・・・
左チャンネルが出ない。
何度シェルリードの配線を見直しても同じ、プレーヤ、アームを替えても同じ。
左右、テスーターであたってみたら、やはり左チャンネルの断線、で断念した、残念だ。


Empire2000E
e0122780_1104926.jpg

2000シリーズの2代目か・・・
少し線が細く、優しい感じ。


Empire2000E/Ⅰ
e0122780_115324.jpg

2000シリーズの3代目か?よくわからないが・・・針付の元箱に入ってた奴だ。

これはいい~!太く、厚く、ガッツある音だ、2000Eとは別物のような音だ。
明るく、抜けもいい、まったく自分向きの音だ。


Empire2000E/Ⅲ
e0122780_123228.jpg

2000E/Ⅱと言うのがあって、このE/Ⅲはそのあとなんだろうと、思うが
これも定かではない。

E/Ⅰと傾向は同じだが、若干洗練されたというか、E/Ⅰをそのまま少しレンジを
広げた感じで、これもなかなか良いが・・・
どちらが好きか、と言われればE/Ⅰかな・・


一気に4本(性格には3本半か・・)聴いてみたが、JAZZ向きの太くて、厚い、そして
充分分解能もあるカートリッジだ。
ベースの太さ、シンバルの厚さだけなら、V15TypeⅢをも凌ぎそうだ。
全体的なまとまりのよさはV15TypeⅢに一歩譲るが、元気が出てくる音のカートリッジだ。

WE407EXとの相性が最も良いようだ。
EmpireにはEmpireが良かろうと、598Ⅲでも聴いてみたが、セッティングがまづかったのか
イマイチ、パッとしない音だった・・



V15TypeⅢと使い分けするとしようか・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2008-03-13 01:43 | アナログ関連
<< 3PLAYERS 4TONEA... Empire2000 Quartet >>