人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライバーが飛んだ?!・・・


ホーンの片チャンネル(Lch)から音が出ていない!・・・・・

スピーカケーブルの被覆がボロボロでみっともないので、交換して、つなぎ直した矢先・・・

ケーブルをL、R入れ替えても同じ、と言うことはドライバーが飛んだか?・・・


ドライバーが飛んだ?!・・・_e0122780_1862377.jpg








ホーンとドライバーを降ろして、分解してみる。

ドライバーが飛んだ?!・・・_e0122780_14401234.jpg


ドライバーが飛んだ?!・・・_e0122780_1440432.jpg


よ~く見ると、ダイアフラムから端子に行く細いワイヤーが断線していた!
ドライバーが飛んだ?!・・・_e0122780_14424530.jpg



なんとか、半田付けでごまかした。
ドライバーが飛んだ?!・・・_e0122780_14435475.jpg


何かやると、何かが起こる。

古い機器を使っていく宿命なのだろうな・・・・


もしや・・・・

もう片方のドライバーも空けてみた。

やはり・・・・
ドライバーが飛んだ?!・・・_e0122780_15533756.jpg

ドライバーが飛んだ?!・・・_e0122780_1557781.jpg

ダイヤフラムのエッジが違う・・・・

片方はタンジェルシャルエッジだが、もう片方は、ロールエッジだろうか?

どうも左右のレベルが合ってない気がしていたのだが・・・、このせいかな?


ほとんどジャンク扱いでかったからなあ~・・・



このドライバーもウーファーもいつまでもつことやら・・・・・
by jbl375jp | 2008-03-15 18:32 | やっさんのシステム
<< ORTOFON vs EMPIRE バックロードホーンALTEC604 >>