思い込み・・


思い込みとはホント恐ろしい・・・

e0122780_1539070.jpg




某ブログで思い込みに関しての記述があった・・・

プリメインアンプのA+B出力でスピーカをパラ接続して云々・・・というもの。
8Ωと6Ωのスピーカをパラッたら(8x6)÷(8+6)=3.43Ω、オームの法則の初歩である。

ところが、その日、ひどく疲れていたせいもあるが、何を思い違いしたか
8+6÷2=7Ωですね、と書き込みを入れてしまった・・・

8Ωパラでも4Ω、片方が6Ωなら4Ωより小さい、当たり前の話だ。

ところが思い違いとは恐ろしい・・・

7Ωですネなどと、トンチンカンな書き込みをしてしまい、顔から火が出そうなくらい恥ずかしい
思いをしてしまった。


今朝、久しぶりにEmpire598Ⅲが聴きたくなり、どうせならEmpireのカートリッジでと、
2000E/Ⅲを990アームに取り付け、聴き始めた。

んんん・・?

左チャンネルから音が出ない!

フォノケーブルを左右入れ替えたら右が出ない・・・プリ以降は問題なさそうだ。

はは~ん、例のカートリッジホールダーの板バネがまた曲がったに違いない。

カートリッジホールダーを外し、板バネを丁寧に伸ばして再度装着。

・・・・・・・・、同じ。

参ったなあ~・・・


仕方なくアームを本体から外し、カートリッジの端子からアームの出口まで導通チェック。
e0122780_15524457.jpg

左チャンネルの-側が導通しない・・・重症だ。アーム内配線が切れたみたいだ・・・

恐る恐る、アームを分解してみた・・・
e0122780_15565973.jpg

アーム内の配線が見えた。
ドライバーの先で引っ張ってみた・・・4本とも出てこない。
切れてないのか?・・・・


再度、組み立てなおして、導通チェック。
今度は4本ともOKだ!・・・・??

アームを本体に戻して、音出し・・・  ダメだ。同じく左がウンともスンとも鳴らない。


ひょっとしてフォノケーブル?!

導通チェック、問題ない。

?????????????


ここで始めて、カートリッジ本体を疑った。
そういえば、9個中片チャンネルでないヤツがあった・・・

よく見ると、E/Ⅲではなく、E/Ⅰだ!・・・

E/Ⅲに替えてみた。


!!!!!!!!!!! 出ました!



うう・・・・・・・・・・  


ホントに思い込みって恐ろしい・・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2008-03-30 16:10 | アナログ関連
<< BLUE NOTEと605Aと... RVGのピアノ >>