人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリとケーブル


マッキントッシュのC28が修理から帰ってきた。

電源のケミコン交換で済んだようだ。


早速、球プリからC28へ繋ぎ替えてみた。

プリとケーブル_e0122780_15475927.jpg

暗く、こもった様で元気が無い・・・・

球プリへ戻してみる。   明るく、元気が良い。


C28の電源は落とさず、しばらく入れっぱなしにしておいた。



2時間ほどして、再度C28に替えてみた・・・・

太くて、厚くて、輝かしい音が戻ってきた。

球プリは明るさ一辺倒だが、C28は明るさの中にどこか陰影が伴う、独特の渋みが良い・・・
C28の帰還でやっと、システムがまとまりそうだ。





本格的な夏の到来で、外は猛暑、出る気もしないので、ケーブル作りにいそしむ・・・

WEの信号線が手に入った。
プリとケーブル_e0122780_1614962.jpg

昔の電熱器やアイロンのコードのような・・・・

プリとケーブル_e0122780_1631576.jpg

WEのケーブルは見かけでは判断できない。
単線にピニール被覆、それを和紙で包み、ネットをかけ、また和紙で包んで布製の被覆・・・
手の込んだケーブルだ。

最近、お気に入りの「アンフェノール」のRCAピンで早速アンバラ・ケーブルを一組作った。

プリとケーブル_e0122780_16112762.jpg

これをフォノ・ケーブルに使ってみた。
AC400/DL102⇒フォノイコ⇒(WE cable)⇒C28だ。

一聴して、まづ中域の密度が増したようにせり出したように感じる。
高低域のエッジが立つというのか、鮮明になった。

う~ん、これ、なかなかのケーブルではないか・・・・



実はカートリッジのシェル・リード線用にと、試しに2mほど買ったものだが、信号線全部、
替えてみるかナ・・・・
by jbl375jp | 2008-07-20 16:25 | AUDIOネタ
<< ノーマン・グランツ JAM S... 焼きたてのクロワッサンとEri... >>