人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭めたり拡げたり・・・


スピーカ間の距離のこと・・・

誰が決めたか知らないが、オーディオの基礎本にはスピーカ間とリスニング位置は
2.5mの正三角形が良しとされている。


録音サイドが、再生側を2.5mの正三角形と想定してソフトを製作したと、何かで
読んだ気がするが・・・ 定かではない。


勝手に決められても困る。

再生側にもいろいろ都合がある。
スピーカの大きさ、部屋の大きさ、形、容積。
音場重視か音像重視かなどなど・・・




そこで、
狭めたり拡げたり・・・_e0122780_23455071.jpg

思いっきり狭めてみた、スピーカ間(中心)は1.7m

音像が少し厚くなってMONOには良いが・・・ STEREOイメージになっていない


狭めたり拡げたり・・・_e0122780_23482166.jpg

40cmほど拡げてみた。

MONOもSTEREOもウエル・バランス。
元の位置と殆ど変わらない

狭めたり拡げたり・・・_e0122780_23551240.jpg

結局、元の位置、スピーカ間距離2m30cm、



やはり2.5mの正三角形がベストなのか・・・




久しぶりに暇が出来、また余計なことをしてしまったか・・・・・・
by jbl375jp | 2008-08-11 00:10 | やっさんのシステム
<< C28内蔵フォノとVangua... 1日中「ながら族」 >>