やばい! 409-8Eが・・・



6550ppアンプへの改造もやっと終わり、さあ~これから・・・と思った矢先・・・


現在のメインスピーカー、ALTEC409-8Eの片方から歪が出始めた。

e0122780_18151546.jpg



e0122780_18173470.jpg

6550ppアンプの試聴にと、かけたホレス・パーランの「US THREE」が、おっと、
言うほどリアルで思わず音量を上げたところ・・・・

ピアノのアタック部分で「ビリッ」とドジな音を出した。



アンプの歪みかと思い、左右のチャンネルを入れ替えたが、やはり同じスピーカがビビる・・・



吸音用のスポンジを目一杯詰め込んで以来の裏ブタを開けた・・・

e0122780_18154878.jpg






ユニットを外して、聴いてみた・・・

e0122780_18304747.jpg


小音量では問題ないが、中音量より少し大きめ当たりから、ビリつく・・・


床においてみたり・・

e0122780_18363834.jpg


中を覗き込んだり・・

e0122780_18374132.jpg




e0122780_18385563.jpg


ALTECのロゴを見たりしても、直るはずもなく・・・





不思議なことに、ビル・エバンス・トリオの
「BILL EVANS AT THE MONTREUX JAZZ FESTIVAL」では、音量を上げても
ビビらない。



ところが、ホレス・パーランの」US THREE」やオスカーピーターソン・トリオの
「WE GET REQUEST」では、ボリューム位置10時くらいまでは何ともないが、
e0122780_22242847.jpg





10時半辺りからビビり出してしまうのだ。
e0122780_22231011.jpg





アンプは直せてても、スピーカはお手上げだ・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-02-22 18:41 | やっさんのシステム | Comments(8)
Commented by 音爺 at 2009-02-23 02:28 x
あらら、一難去ってまた一難・・・ですね。
ボイスコイルでしょうか、それともダンパーの剥離程度でしょうか?
ツイーターだとしたらこれ幸に?と、別途ツイーターを追加しちゃったりして・・・(^◇^;
あ、すみません、楽しげに書き連ねちゃいましたσ(^◇^;)
本来なら、心配している様な事でも書けばよいのでしょうが、トラブルも又趣味という事でお許しを。
m(__)m
Commented by akakura5 at 2009-02-23 13:06 x
あらあら大変ですね。
ひょっとしたら豪腕ベースのジョージ・タッカーのせいではないでしょうね。
このアルバムボクも大好きで良くテストLP的に使用もします。
早く原因が分ると良いですね。
Commented by jbl375jp at 2009-02-23 14:43
音爺さん、こんにちは。
はい、また・・・です(笑)
オーディオってどうして。こうなんでしょうね?・・・
安らぐヒマがありません。

どうもボイスコイルではないか?と・・・以前、一瞬火を噴いたことが・・・
Commented by jbl375jp at 2009-02-23 14:50
あらあら、akakura5さん、お久しぶりです!
なになに・・今度ライブをやるんですって?・・・凄いことになっていますね(笑)

私は相変わらず、ドジなことばかりやっています。
この1本のユニットのほうはオシャカかもしれません。
ベースはいいのですが、ピアノです。
ピアノの高音のアタック時に・・・それも音量10時半以上で・・・
ビビります。とても我慢が出来ないくらい・・・

これって、何かのお告げでしょうか?・・・15”にしろとか・・・(爆笑)
Commented by 音爺 at 2009-02-23 15:24 x
ボイスコイルというと、テスターですぐに分かりますね。
正常な物と極端にDCRが違えば一発で分かりますからね。
焼損していると、DCRが結構小さい値を示すそうです。
私は焼き切った事はありますが(^_^;、歪む程度の事故はドライバーだけしかないですね。
ある日突然歪み初めて、ボイスコイルを見ると焦げた様な跡が・・・σ(^◇^;)
Commented by jbl375jp at 2009-02-23 17:01
そうですね、早速今晩にでも・・・、ビル・エバンスのCDで
歪まなかったので、またユニットを箱へ入れちゃったんですよね・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2009-02-23 23:13
こんばんは。
折角AMPは納得のいかれる状態まで出来たのに、これまた災難でしたね。

やっさんもお気づきのようにヴォイスコイルタッチが原因かもと思います。

これを機にまたでっかいの行かれては如何ですか。
Commented by jbl375jp at 2009-02-23 23:48
これがダメなら、その方向になると思います(笑)
<< 409-8E・・・お手上げ 6550ppアンプ・・・またま... >>