人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しく迷っています・・・


珍しく迷っています・・・_e0122780_17153744.jpg

以前、ネットワークを自分で組んでみようと揃えていた部品・・・



珍しく迷っています・・・_e0122780_1718483.jpg

JENSENのキャパシター、3.3μF・・・

珍しく迷っています・・・_e0122780_171931.jpg

SOLENの空芯コイル、1.5mHと1.8mH・・・


計算では、ユニットのインピーダンスが16Ωの場合、ローパスはー6dB/OCT、ハイパスは
-12dB/OCTで1600Hzのクロスとなる・・・



最初に605Aを入手した時に求めていたのだが、すぐにマルチへ行ったため使わずじまいだった。


605Aといえば、1959年発売、1967年に605Bへ替わっているから古いもので50年、
最後期のものでも42年前と言うことになる。

スピーカユニットもそうだが、ネットワークはその部品の性格上、ユニット以上に経年劣化が
あるのはどうしようもない事実として受け入れねばならない。

珍しく迷っています・・・_e0122780_17571358.jpg




そこで、思い切って、ネットワークを最新、高性能部品に替えてみようかと、思い立ったのだが・・・




珍しく迷っています・・・_e0122780_17361398.jpg


取って置きのVN35Eで聴いているとはいえ、今日の鳴りっぷりはどうだ・・・


ブリブリ、ゴリゴリのベース・・・


カシンと芯のあるシンバル・・・


ピアンのアタックの強靭なこと・・・・



605Aも箱となじみ出し、吸音材等の調整も微妙に効きだし、アンプも程よくエージングが
進んできた。


装置が良い時は何もしないのが鉄則。



でも、替えたら、もっと良く鳴るのでは・・・・



おバカが陥りやすい危険な発想。






珍しく、迷って、躊躇している・・・・・・・・・・・
by jbl375jp | 2009-03-21 17:46 | やっさんのシステム
<< 迷ったけど、やっぱり作った・・・ 出てきた、出てきた!・・・ >>