カテゴリ:やっさんのシステム2( 45 )

SQ38FDのプリ部


e0122780_18472776.jpg


実は数日前からSQ38FDのプリ部から煙が出て、その後、電源スイッチを入れるたびに

ヒューズが飛ぶという、アクシデントに見舞われていた・・・







このSQ38FDは以前、「ハード・オフ」で、パワーアンプ部不調のジャンク品として

格安で購入した。

パワーアンプ部を修理して使おうと目論んだが、OPTが左右とも不良、出力管の

50CA10も不良という最悪のジャンク品だった為、パワーアンプ部をすべて

取っ払い、電源部を少し細工して、プリ部をプリアンプとして使っていた。



ネットで回路図を見つけたが、精細度が低いため拡大するとボケるため詳細が

見えない。



仕方なく、「ラックスマン」へ回路図が欲しい由、メールを入れたら、数日で

送ってきた。

回路図代、送料、代引き手数料あわせて1400円ほど払った。




e0122780_1963656.jpg






電源部はパワーアンプがないため、B電源が極端に高くなってしまうため

プリアンプ用のトランスを別途使い、プリ部に必要なB3電源を作って供給していた。



オリジナルのトランスはプリ部の真空管4本のヒーターを直列にDC点火する

60V出力のみ使っていた。









順々に追っかけていくと・・・



e0122780_19134613.jpg



プリ部のB3電源用に別途使ったトランスに行き着いた。








いろいろ考えた結果、オリジナル・トランスを使うこととした。




e0122780_19271997.jpg









e0122780_1940063.jpg


B3電減回路に高抵抗をかまして、B3電圧を下げることに・・・


入れた高抵抗は2Wタイプのため触るとほんのり暖かい位で問題なさそうだ。













e0122780_19295098.jpg








2時間ほど聴いた・・・






問題なさそうだな・・・







やっと正月を迎えられそうだ・
[PR]
by jbl375jp | 2016-12-30 19:41 | やっさんのシステム2 | Comments(2)

そろそろいいかな・・・

パワーアンプを2台入れるため、ラックの改造を・・・




e0122780_2061267.jpg



側板はそのままに、天板、底板を幅700mmに、中板は幅650mm







e0122780_208136.jpg



幅が650mmになったのでプリアンプのウッドケースも入る様になり一石二鳥。








そろそろ制作はこの辺にして、ゆっくり聴きましょうか・・・













[PR]
by jbl375jp | 2016-12-17 20:09 | やっさんのシステム2 | Comments(4)

アンプの色付け・・・②

アンプ4台分以上の配線をしてしまった勘定だ。


一度組み上げたアンプの音が自分好みじゃない為、信号系の部品をほとんどすべて
取り替えた。



e0122780_19544550.jpg


2A3のバイアス抵抗1KΩはデールのメタルクラッドに、平滑コンデンサは

スプラーグのATOM 100μF/150V・・・


目玉は2A3のカップリング・コンデンサ、スプラーグのオイルコン・・・


抵抗はすべてA&B、アーレン・ブラッドレーに・・・・




e0122780_20102078.jpg



CD2枚分ほどの慣らし運転後、マジ聴き・・・








これこれ・・


骨太で厚みがあり、それでいて切れが良い・・・




俺好み、相当いいね。








e0122780_20151051.jpg



このまま、いろいろ聴いてみる・・・










[PR]
by jbl375jp | 2016-12-16 20:18 | やっさんのシステム2 | Comments(2)

アンプの色付け・・・

なかなか良い音で鳴っている・・・






このままでも大きな不満はないのだが・・・







弄らずにはおれない悲しい性・・・・










そこで、せっせと材料を仕込んだ。



e0122780_19391892.jpg


2A3のカップリングを「スプラーグ」のオイルコン・・・
耐圧1000Vしか手に入らず、バルキーこの上ない。






e0122780_19415773.jpg


フィルムコンも「スプラーグ」








e0122780_194249100.jpg


抵抗はお気に入りの「アーレン・ブラッドレー」







e0122780_19435694.jpg


前段のボリュームも「アーレン・ブラッドレー」








いつものアメリカンパーツ・・・




折角組んだ部品を外すのはもったいない気もするが、好みのJAZZっぽい音にするため
頑張ってもうひと頑張りしよう。








[PR]
by jbl375jp | 2016-12-14 19:51 | やっさんのシステム2 | Comments(0)

アンプ調整・・・③


e0122780_18553027.jpg


CD3枚分、2時間ほどかけっぱなしで聴き流し・・・






煙、異臭、歪、その他異常はなさそうですね・・







e0122780_18594265.jpg



ベースの音程もハッキリして、量感豊かな低域はなかなかの安定感があります。


私の好きなドラムスのシンバルの切れも申し分ありません。


もう少しダークな感じが欲しいのだが・・・



まだまだ鳴らし込みが必要なのかもな・・










それとも、部品の変更が必要かもな・・・


e0122780_215177.jpg













[PR]
by jbl375jp | 2016-12-07 19:12 | やっさんのシステム2 | Comments(2)

アンプ調整・・・②


こいつが諸悪の根源・・・


e0122780_18544864.jpg



何度も何度も配線ミスがないか、チェックをさせられた。






e0122780_18564167.jpg


初段の12AX7・・・



電圧チェック中にワニ口が高圧を触ってパチっと音がしたのだが・・・

まさか死んでいたとは知らず、配線を疑ってしまった。






今日、昼飯のあと、アキバへ行って1本買ってきた。





e0122780_1921222.jpg


2台とも各部の電圧がほぼ設計値に近くなった!





e0122780_1934792.jpg



計測器がないため、各部の電圧が合えば、あとは聴感テストしか手がないわけで・・・








やったね!









ハムバランサーを廻していくとハム音もピタっと・・まではいかないがアクセプト。







しばらく聴いてみましょうか・・・




e0122780_19112845.jpg












[PR]
by jbl375jp | 2016-12-06 19:13 | やっさんのシステム2 | Comments(0)

アンプ調整

このところ野暮用が多くて、アンプを弄る時間がなくて・・・


週末だけ時間が取れたので、アンプを調整・・・





e0122780_18473889.jpg


1台だけだが、やっと、まともな音が出だした・・・






また明日から野暮用続き・・・





煙が出ないか、しばらく聴いてみる。


アートペッパーを・・・





うん、なかなか力強くて密度の濃いアルトが良いね~





今のところ煙もにおいも出ない・・













もう一台は、また来週末までお預けかな・・・









[PR]
by jbl375jp | 2016-12-04 18:55 | やっさんのシステム2 | Comments(0)

アンプ作り・・・苦戦中


週末は市の防災訓練に町内代表として駆り出され半日つぶされ、

三時間半ほぼ立ちっぱなし・・・



ヘトヘトになって帰って来てアンプどころではなく、午後はグータラに過ごした。






週も変わって月曜日・・・





配線作業だけは終わった。




e0122780_20204662.jpg





しかし・・・




なかなか電源が入らない。





図面と配線のにらめっこ・・・





苦戦中です・・・










[PR]
by jbl375jp | 2016-11-21 20:24 | やっさんのシステム2 | Comments(2)

アンプ作り・・・⑤


あれだけ慎重に事前準備をしたはずなのに・・・




また抵抗の欠品・・・


部品表を見直してみると、2本とばかり思いこんでいた本数が4本だった。




おまけに20mも買っておいた配線材があと3mほどしか残っていない。






ええ~い、買いに行くべ、と、財布を持って「アキバ」へ・・・





海神無線で金属皮膜抵抗330K/0.5Wを2本、オヤイデ電気で「モガミ」の

電線を5m、ついでに切れが悪くなった、ワイヤ・ストリッパーを調達して

脇見もせず帰ってきた。





e0122780_19481828.jpg



遅れを取り戻すべく配線作業に集中・・・










e0122780_19531391.jpg



ああ~疲れた・・・



あとコンデンサが6本と抵抗が4本になった。




もう今日はこれ以上元気が出ない・・・







e0122780_1955207.jpg



配線材も、ほぼなくなり、やっぱり買ってきてよかった。





明日には終わるな・・








[PR]
by jbl375jp | 2016-11-18 19:58 | やっさんのシステム2 | Comments(0)

アンプ作り・・・④


欠品部品と変更部品が届いた・・・


e0122780_20564932.jpg









e0122780_2057581.jpg


2A3のバイアス用メタルクラッドの1KΩ/25Wを無誘導巻線の1KΩ/10Wに替えた。








さあ~やるぞ! と、勇んで始めたら・・・




シャーシの角で指を引っかけて・・・




e0122780_2142283.jpg



結構出血してしまって・・・










抵抗4本と電解コンデンサ4本を半田付けしただけで、今日はおしまい・・・








[PR]
by jbl375jp | 2016-11-16 21:08 | やっさんのシステム2 | Comments(0)