<   2005年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

始まり

悪い癖の衝動的にブログを始めた。
我流でやってるAUDIOのことを中心に進めよう、と気楽に始めた。

だが、もうスタートでつまづいている。
最初が肝心とあれこれ書き込んでは書き直し、もう何時間たつのだろう・・・・・

とりあえず、現在までのことを書いてみよう。

仕事の都合で香港に住んでいる。
もう20年以上が過ぎた。そう、中国へ返還される英国植民地時代からである。
1984年11月だったな~

1995年頃から本格的に趣味としてAUDIOを始めた。

それまでは勤めていた会社の自社製品を使っていた。「オーレックス」という今では懐かしいブランドだった。
日本を引き払う時、すべて処分してしまった。

それからもう何年もAUDIOなんて忘れていた。

何気なく立ち寄ったAUDIOショップに聞いたこともないB&Wという奇妙なデザインのスピーカがあった。聞かせてもらったところ、その音場感のすばらしさに驚いた。スピーカの少し後ろあたりに、まるで演奏者がいるが如くとはこのことであった。

確かB&W802といった。
アンプとCDプレーヤがなくてはと、一緒に買った。
アンプはこれも知らなかったが「Musical Fedelity」のC22(?忘れた)とF15という真空管とトランジスタのハイブリッド、CDプレーヤはDENONのDCD S1という重い奴だった。
何せいずれも初めての本格的セパレート型HiFiであった。

その日のうちに配達されたが、衝動買いであったため、女房殿に報告もしていない。
どこに設置するかも決めてない。とりあえずあまり使っていない一番小さな部屋に設置してもらった。
そして、待望の音だし・・・・と思ったがCDもない。
そういえば、もう何年も音楽など聴いてなかった。
慌ててCD屋を探した。
何を聴こうか? そうだ昔ちょっとかじったマイルスだ、そうだJAZZを聴こうと、マイルスを数枚とエラ・フィッツジェラルドを買った。

そして今度こそ、音だし。
ん~、そこそこいい音だ。が、店で聞いた音とは程遠い。
それからが俗に言う苦難(それが楽しいという人もいるが・・・)の始まりだった。
[PR]
by jbl375jp | 2005-09-02 14:57