<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

続・遍歴 その8

ネットワークとチャンデバ

さあーどうやってウーファーとホーン+ドライバをつなぐか?

この場合、選択肢は2つ。
1.ネットワークでつなぐか
2.チャンデバを使うか
クロスオーバー周波数は800Hzあたりか?

必要最小限、良い音で音楽を楽しめれば・・・・と、再び始めたAUDIOがいつの間にかネットワークか、チャンデバか、何てことになっている。

こうなれば、気が済むまで進めるしかない。
まずはネットワークか?

モンコックのあの店にたしかJBLのネットワークが転がって・・・いや、ショーケースに鎮座していたことを思い出した。
早速、S君を誘い、「凱韻」いう、非常に良心的で優秀な部品を販売している自作派御用達の店へ直行した。

e0122780_12194099.jpg


JBLの3110であった。クロスは800Hz、もってこいだ。
が、高域用アッテネータが、高、中、低の3段階しか可変できない。
一抹の不安を抱きつつ買ってしまうところが馬鹿と言われる所以であろう。

とにかく、ネットワークなしではスピーカを使えない。

いつものように付き合ってくれたS君と夕食をとり、あせって帰った。

BELDENのオレンジ、黒のツイスト線で早速結線。

MA6500につなぐ。

音出し。

ホーン部が強すぎる。
低の位置にアッテネータを調整。

音色は合っている。
まだ、ホーン部が勝っている気がするが、S101のホーンより厚い音が出る。
こりゃーイケるかも。
[PR]
by jbl375jp | 2006-10-10 12:19 | Comments(0)