<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・なにそれ?

今日は12月31日・・日本では昔から「大晦日」という。


「師走」、師(先生)も走り回るくらい忙しい暮れもさすがに大晦日を迎えると、正月に備えた、
準備、大掃除も一段落という、風情だろう・・

コタツに入って、みかんでも食べながらTVの前で、日本レコード大賞、紅白歌合戦と続く
超豪華歌番組群が始まるのを、今か遅しと、待ちわびた中学生位の頃を思い出す・・・


ところが、同じ東アジアの文化圏でありながら、中国系は旧正月が正月なのだ。
逆に東アジアの文化圏の中でカレンダー・ニュー・イヤー(1月1日)を祝うのは日本を含めた
少数派に過ぎないのではないかなぁ~・・

という訳で、当地香港は今日はただの12月31日、月曜日であります。
もちろんほとんどの人は普通通り会社に出勤しております。

今日が「大晦日」であるということよりも、今年一番の冷え込み(12℃)というニュースが
朝から大きな話題となっている。


いや~ホント、寒い・・!


因みに明日、1月1日は元旦という祝日でお休み。
ただ、それだけ・・

1月2日からは、また何事もなったように、皆、会社へ戻っていく。




何か、こう・・ さびしいような・・・・



レコード棚探したら・・・


あった・・

e0122780_2126467.jpg

第九・・・ガラでもないが・・ 



大晦日だよな、やっぱり、今日は・・・


良いお年を・・
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-31 11:20 | 香港事情 | Comments(2)

C28、聴きこみ

今朝からC28導入のための聴き込みを始めた。


e0122780_13231437.jpg

慌ててラックへ入れてしまったので接続替えしやすいよう、半分ラックから出して試聴した。

More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-30 15:48 | やっさんのシステム | Comments(2)

これでスッキリ


いよいよ2007年も押し迫って、スピーカの入れ替えに始まった、我がシステムの再構築も
最終段階。

あたらしいラックを設置し、アナログプレーヤ、プリアンプ、CDプレーヤを移動、再設置する。

e0122780_4143055.jpg

慎重に水平のチェック。

More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-30 04:36 | やっさんのシステム | Comments(0)

C28、久しぶりのMcIntoshのプリアンプだ・・・



McIntosh C28 STEREOPHONIC PREAMPLIFIER

e0122780_19281822.jpg


More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-29 21:03 | やっさんのシステム | Comments(2)

針圧、大事です、ちょっぴり自慢

今更ながら、アナログプレーヤに感心した。

エンパイア598IIIの調整中、間違って針圧調整ダイアルを思いっきり廻してしまった。

慌てて、針圧計を使って針圧を取り直そうとしたら・・・

e0122780_20313638.jpg

バッテリー切れでLCDが点灯しない・・

More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-28 21:06 | アナログ関連 | Comments(0)

とりあえず、一段落かな・・・

今年もあとわずか・・・

スピーカの入れ替え、それに伴う調整、モノーラル再生用システム構築と、ここ2~3ヶ月は
ドタバタしたが、とりあえず、一段落、・・・・・かな


あとは日々、コツコツ調整していくしかない・・・


e0122780_18593917.jpg



冬は真空管の灯が見るからに暖かくて良いものだ・・・・

More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-27 18:59 | やっさんのシステム | Comments(4)

余計なことが、次から次に・・・

プレーヤ、プリアンプ周りのレイアウト変更を始めて、次から次に余計な仕事を増やしてしまった。

アナログ・プレーヤの件は、恥ずかしながらフォノイコのエンパイア用、LP12用を接続ミスってしまっていた。

LP12用は負荷インピーダンス1KΩ設定に対して47KΩ、エンパイア用は47KΩに対して1KΩがつながった為だ。
MCカートのDL102の47KΩ負荷は大した影響は無かったが、MMカートのV15に対して1KΩ負荷の方がより顕著に不具合が出た。

それぞれ専用のフォノイコにつなぎ替えて一件落着となった。


ところがである・・・

e0122780_15481615.jpg


More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-26 15:45 | やっさんのシステム | Comments(0)

模様替え

恒例の模様替えを試みた。

アナログ・プレーヤが2台、フォノイコが2台になったのでプリアンプ周りが混み出したのと、
プレーヤを2台並べたいということから、思い切って2台のプレーヤとプリアンプをサイドボード上に並べてみようと思いついた。

e0122780_23392833.jpg


サイドボードはリスニング・ポジションの後ろの窓際に配置している。

ここからチャンデバ、パワーアンプのラックまでは優に6mを超える。
現在はリスニング・ポジションの横に配置したラック内にあるため、何とか5mのRCAケーブルで足りているが、背後のサイドボードからでは明からかに足りない。

7m以上のRCAケーブルなどどこにも売っていない。
自作するしかないか・・・・

と、いうわけで「鴨寮街」へお昼を食べがてら買出しとなった。

More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-25 21:37 | やっさんのシステム | Comments(0)

また一人・・・

オスカー・ピーターソン、また一人偉大なJAZZピアニストが逝った。

e0122780_11435732.jpg

比類なきそのテクニックとジャジーでスゥインギングなスタイルが大好きだった。


冥福を祈りつつ、今日は彼のLPを聴きます・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-25 11:39 | AUDIOネタ | Comments(2)

世間はクリスマス・イヴだと言うのに・・・

今日は12月24日、世間ではクリスマス・イヴと言われているが、そんなことはどこ吹く風・・・

今日もセッセとオーディオいじり。

懸案(一般の人には大袈裟かもしれないが・・)のフォノ付きプリの導入か、フォノイコの追加かという問題は・・・

意外とあっけなく決着した。

今使っているコントロールアンプにさしたる不満はないし(と、いうより気に入っている)、新しくプリを導入すると言うことは資金もいるし、いろいろ調整も必要だし、と言うことでTRIGONのVaguard IIを追加することにした。

早速、S君の知り合いに頼んだ。
配達はクリスマス休み明けと、とんでもないことを言うので、総輸入元を紹介してもらい自分で
取りに行ってきた。

この輸入代理店、マイソニック・ラボ、TAOCなど日本製品も輸入しているとの事。
しつこくマイソニック・ラボの「ハイパー・エミネント」を進められた。
日本の定価をそのまま現行の為替レートで香港ドルに直せば買えるとの事。
それにしても高いなァ~

執拗な売込みをかわしてVanguard IIを無事頂いてきた。

More
[PR]
by jbl375jp | 2007-12-24 23:44 | アナログ関連 | Comments(0)