<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

珍しいもの、見つけた・・


先日、深センに行った折、珍しいものを見つけけた・・

e0122780_1836516.jpg



高級そうな木箱に入った、「万年筆」。
e0122780_17371981.jpg



万年筆、その言葉すら、死語になったのではと思うくらい、もう長く使っていないし、見かけなくなった。
e0122780_17394984.jpg



e0122780_17402318.jpg

金の文字入り、書かれているのは毛沢東の「長征」の模様だそうである。


木箱も大変立派でこれだけでも価値がありそうだ
e0122780_17433190.jpg

実はもうカートリッジ入れに使っている・・


これで、180元、3000円以下とは、驚いた・・・・・中国恐るべし
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-31 19:08 | その他 | Comments(0)

忘年会シーズン到来?!

日本ではもうとっくにおとそ気分も覚めた今日この頃だろうが、中国圏はこれから正月を
迎える。

中国圏をはじめ、アジアの各地にはまだまだ農暦、つまり旧暦の正月を祝う国が少なくない。

当地、香港も英国の植民地時代にも旧正月を盛大に祝ってきた。


と、言うわけで最近、忘年会が盛んという次第・・・

我が会社も香港のスタッフと中国スタッフ合同の忘年会を深センで盛大(?)に催した。

e0122780_23255931.jpg


More
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-31 00:05 | 香港事情 | Comments(4)

VFX2A、回復!


なんとか、不具合箇所が見つかった。

回路図もないから断言できないが、ローパス出力のコンデンサーの半田不良だったようだ。

だったようだ・・、では心もとないがSGから信号を入れて、オシロスコープで突き止めたわけではないのでそうとしか言えない。


e0122780_23412253.jpg


写真、右側PCBの一番右端の青いコンデンサー、22μF/50V、電解コンのようだが・・・

More
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-30 00:12 | やっさんのシステム | Comments(5)

やばい!


チャンデバをCROWNのVFX2Aへ替え、しばらく聴いていたが・・・

突然、音が薄くなった。

ふと、低域用のパワーアンプを見ると、レベルメーター代わりのLEDが左チャンネルは点灯しているのに、右チャンネルのLEDが消えたまま・・・・

スピーカに近づくと、ウーファーが鳴っていない。

VFX2Aのマイクピンを弄ったら、出てきた。
接触不良かなと思い、しばらく聴いていたら・・・ また、消えた・・
今度はマイクピンを弄っても復帰しない・・・

ドンと持ち上げて落としたら、出てきた。

何か、ロータリースイッチの機械的な接触不良か、基板のイモ半田か、はたまた配線の半田不良か・・・・

上下の蓋を外して、各部を見てみたが接触不良、配線切れかけの類はなさそうだ・・・
e0122780_14233375.jpg




ただいま、診断中・・・・・ (テスター一丁では無理かな~)
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-29 14:24 | やっさんのシステム | Comments(2)

マルチの要


マルチの要、チャンデバを本命のCROWN、VFX2Aへ替えた・・・


e0122780_18422295.jpg


More
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-27 20:09 | やっさんのシステム | Comments(10)

バーゲンセール



いつも行く中古レコード&ビンテージオーディオショップの「Encore」が旧正月前の大バーゲンセール、チョッと覗いてきた。


e0122780_3524385.jpg

ここだけがJAZZ LP、全体の2~3割か?・・・7割がクラシックだ

e0122780_3543793.jpg


e0122780_4171.jpg

全体で30,000枚はあるのではないか・・・


バーゲン品は3枚でHK$200(約3000円)、通常品はすべて20%OFF
本日限りだそうだ・・・

More
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-27 04:35 | 香港オーディオ事情 | Comments(6)

今日のこの1枚、BIG BAND・・・


好調のV15、調子に乗って今日は、BIG BAND・・・

土曜日の夕方、久々の大き目のボリューム・・



e0122780_18414754.jpg



THE GENE HARRIS ALL STAR BIG BAND

「Tribute to Count Basie」

大好きなGINE Harrisのピアノと、This is the BIG BAND というサウンド!




思わず ブラボー!
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-26 18:49 | アナログ関連 | Comments(0)

最後の手段、そして完結

ついにLP12にメス(のこぎり)を入れてしまった・・・


e0122780_1311075.jpg




夜中って大胆になれるのかな・・

More
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-26 02:01 | アナログ関連 | Comments(2)

そしてVN35Eは・・・



e0122780_2322419.jpg


SHURE
VN35E
Super-Track”Plus”
Stereo Dynamic
Styrus

More
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-25 23:54 | アナログ関連 | Comments(3)

3009SⅡにはS2、そしてVN35Eは・・・


日本のクライアントから至急サンプルを送ってくれとの依頼があり、これ幸いと、発送のため、香港へ戻ってきた。

深センで仕入れたSMEのS2シェルとVN35EのTESTができる・・・


準備してくれていたスタッフの女の子にサンプルを渡し、そそくさと帰宅した。


まづは、SME3009SⅡImp.のシェルの交換。
手持ちのS2をS君に貸してあったのでとりあえず、余っていたピッカリングのシェルを使っていた。
S君に返すよう頼んだのだが、最近入れたタンノイのネットワークの改造で忙しいらしく、忘れてしまっているようだ。


運よく深センで見つけたS2を予備用として買ってきたので予備を先に使うことにした。

e0122780_21354635.jpg


More
[PR]
by jbl375jp | 2008-01-24 22:06 | アナログ関連 | Comments(2)