<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ImpluseのKANSAS CITY7・・・


昨日のKANSAS CITY7はPABLO盤・・・

e0122780_21441250.jpg


今日はImpluse盤のKANSAS CITY7・・・・

e0122780_21444786.jpg



Impluse盤には「MR」が合う様だ。



「E」に比べて、ベースが良く弾み、シンバルがそれっぽい・・・





トランペットの抜けも良く・・・





何よりBASIEのピアノが「カキン」と気持ちいい・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-28 21:48 | アナログ関連 | Comments(2)

VN35MR・・・



e0122780_1558432.jpg







e0122780_15582544.jpg



ほぼ3週間ぶりにLPを聴く・・・


針はVN35MR・・・・







いいじゃあないか・・・


レンジも広いし、音の線に滲みもなくクリアで・・・



これはこれで、リアルで、なかなかいい・・・・








でも・・・



VN35Eとは違う・・・・








やはり、中域の厚みだろうか・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-27 16:11 | アナログ関連 | Comments(6)

またやっちゃった・・・・


お気に入りのSHURE V15TypeIII用の針、VN35E・・・・

e0122780_11563576.jpg


チョッとした不注意で・・・

e0122780_1213234.jpg



折ってしまった・・・



今では、なかなか手に入らない、VN35E・・・


手に入ったとしても、個体差があって、気に入るものはそう多くはない・・・













e0122780_122118.jpg




仕方なく、VN35MRを使っているが、ここのところLPを聴くことがめっきり減った・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-25 12:06 | アナログ関連 | Comments(9)

怨霊・・・いや音量・・・


e0122780_1365668.jpg


いつもは、9時くらいで充分のPCオーディオ、11時くらいまで上げて聴いてみた・・・・



e0122780_1333844.jpg


MILES DAVISの「KIND OF BLUE」・・・


音量というモノは、再生の雰囲気をこんなにも変えてしうのかと、今更ながら驚いた。




マイルスのトランペットが、キャノンボールのアルト、コルトレーンのテナーが太く、厚く、深く
リアルに聴こえだした・・・


正直、これまで、あまり聴き入ったCDではなかったが・・・



ビル・エバンスのピアノのなんと強靭なことか・・・



ジミー・コッブのドラムス、チャンバースのベース、全てが力強く、芯がシッカリしている。



各楽器の強弱がより明確になったためか、
ソロとサイドのハーモニーが絶妙なバランスで実にJAZZだ・・・・


e0122780_13412074.jpg







傷一つないLPを聴いている錯覚に陥ってしまった・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-13 13:42 | PCオーディオ | Comments(5)

寿司烏冬、郷入れば郷に従う・・・


今、住んでいる団地には和、洋、中、レストランが入り乱れている・・・


和と言っても日本食もどきと言った方が正しいが・・・



今晩は、住んでいる建物の地下(当地では一階をこう呼ぶ・・因みに日本流地下は地庫という)の
「鉄匠」(これも意味不明)という日本食レストランへ行った。



メニューから選んだのは「寿司烏冬」と書いた、寿司とうどんのセット・・・



メニューの写真では6カンのにぎりとざるに乗った冷やしきつねうどんだ。




よし、これっと頼んで待つこと、約10分・・・



なんと、ラーメンどんぶりから湯気が・・・


なんだ、ラーメンか・・・・と思ったのもつかの間、汁の中からうどんが見える!

おまけに汁はトンコツだ!!


そして、トッピングは・・・・そう、キツネ・・・・何のことはない、稲荷寿司の皮だ。





6カンのにぎりは、三文魚(サーモン)、たこ、えび、かじき、そして、何か分らない
魚のぶつ切りの軍艦が2カン・・・

味の方は割とまともであった。



一方のトンコツきつねうどんだが・・・



これが、うまい!


たまに、日本へ帰ると日本人扱いされないことに、自分でも納得してしまった・・・






郷に入れば郷に従え・・・という言葉もあるからね~・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-11 21:01 | その他 | Comments(1)

女性ボーカル・・・



同軸ユニットの真価はボーカル、特に女性ボーカルと言われている・・・・らしい・・・・

e0122780_2018138.jpg




めったに女性ボーカルは聴かないのだが・・・・



左右のスピーカの間にポッカリとダイアナ・クラールが・・・・



この人、好きなんです・・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-10 20:21 | アナログ関連 | Comments(2)

SME3009S2Improved・・・


どこと言って、不満のないEmpire598IIIであるが・・・

e0122780_1505736.jpg




以前から、中古LP屋に置いてある、こんなものが気なってしょうがない・・・

e0122780_1522772.jpg





ターンテーブルはご存知、PANASONICのDD・・・



気になっているのは、こちらの

e0122780_1535145.jpg


SMEの3009S2Improved・・・ カートリッジ・シェルがフィックスのノン・デタッチャブル・・・








ShureのV15TypeIIIをトコトン追い込むには、是しかないかな・・・・って・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-07 15:10 | アナログ関連 | Comments(4)

MILESTONE


なんだかんだ言ったって、やはりマイルスのトランペットってイイっすね・・・・



e0122780_17172474.jpg



マイルスはこの頃のマイルスがいいね・・・





我が家のPCオーディオ、奥行きも出てきて、なかなか調子が良い・・・
[PR]
by jbl375jp | 2009-09-06 17:22 | PCオーディオ | Comments(2)