<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

800Hz 2ウエイ



e0122780_23592.jpg


アルテック・グリーンの811が手に入りました。




e0122780_233445.jpg


狙いどころは800Hz・・・





e0122780_2333129.jpg


ハイパスのL、Cはうまいことに今までの約2倍の容量・・・


アッテネーターの位置を少しずらして、L、2個分の場所を確保する。

Cも2個パラに・・・




e0122780_23334191.jpg




ウーファーのインピーダンス補正は大幅な容量アップとなった。









e0122780_23454025.jpg



さあ、これで少し聴いてみようか・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-30 02:05 | やっさんのシステム | Comments(4)

Double Woofers


何を思ったか・・・


e0122780_14522393.jpg



適当なホーンが見つかった時、やってみようと思っていた、416のダブル・ウーファー・・・










e0122780_1519223.jpg



このままでも厚みがどっと増した。





511かマンタレー・・・・ こうなりゃ贅沢は言ってられない・・・




811でもいいから、ホーンがどこかにないか・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-27 15:23 | やっさんのシステム | Comments(6)

腐ってもオリジナル・・・


「COOL STRUTTIN'」や「SAXOPHONE CLOSSUS」じゃ手も足も出ないけど・・・


e0122780_15392462.jpg


レーベルも拘らなければ、これらも立派なオリジナル盤・・・









e0122780_15451168.jpg


このREPRISEの「ELLINGTON 65」、冒頭のシンバルは圧巻・・・






e0122780_15444891.jpg


この「JAZZ POLL WINNERS」など、一枚でそうそうたる、メンバーが聴ける優れもの・・・






これら、腐ってもオリジナル・・・







さすがに、音はメチャクチャ良い・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-26 15:57 | アナログ関連 | Comments(2)

COOKIN'/WITH THE MILES DAVIS QUINTET


この盤が、我がアナログ装置に火をつけた張本人・・・




e0122780_20105451.jpg


この盤で聴く、アナログ装置はPCオーディオで聴くCDに完全に負けていた。



あれから、フォノイコを改造し、フォノケーブルを換え、そしてドライブベルトまで換えて、やっと

雪辱を果たした。




なんとも抜けが悪かった、冒頭のピアノ・ソロも気持ちよくカラン、コロンと抜けるようになった。




e0122780_2019220.jpg





この盤も最近出てきた、「52nd Street Records」のモノラル盤・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-24 20:16 | アナログ関連 | Comments(2)

Art Pepper meets The Rhythm Section


もう何枚目の「ミート・ザ・リズム・セクション」だろう・・・


e0122780_22174828.jpg









e0122780_2218956.jpg


これは、最近出てきた「JAZZ TRACK」というレーベルのモノラル盤・・・





結構良く出来ている・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-23 22:28 | アナログ関連 | Comments(16)

思いっきりサキコロ!


e0122780_12404693.jpg



朝からボリューム大きめで「サキコロ」・・・



e0122780_12425758.jpg



2A3ppの調子も良く、PCオーディオくそ食らえ、ってなモノで鳴っている・・・



やっぱりJAZZはLPですな・・・・








生きてて良かった・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-20 12:47 | アナログ関連 | Comments(14)

hotel california


無性に聴きたくなった・・・



EAGLESの「ホテル・カリフォルニア」・・・・



e0122780_1854583.jpg







何でか分からないが、時には無性に聴きたい曲があるもんです・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-19 18:56 | PCオーディオ | Comments(0)

退院・・・


金、土、日、月、火、水、木・・・・


6泊7日、16日の水曜日が休日だったので、一日伸びたが、たったの7日間の入院・・・



脳血栓ですよ、口がもたついて、右手が少し不器用なんですが・・・

と、医者に訴えたが・・・

「CTで見て血栓は落ち着いているし、その他心臓、動脈も問題ないし、右手と口は数週間で直る」
と、つれない言葉・・・



一ヶ月は覚悟した入院だったが、一週間(実質5日)とは・・・・・


脳血栓とは、そんなものなのか・・・







何はともあれ、退院の運びとなって、気にはなりつつ、嬉しくもあり、無事生還を素直に
喜ぼうと思う。





これから地獄の苦痛が待ってる・・・




タバコを止めて、


体重を落として、


運動をする・・・










死ぬよりましだもの・・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-18 12:40 | その他 | Comments(10)

入院・・・・  

 
「のんびり日曜日」から1週間後には入院とは・・・



先週の金曜日、深センから列車で20分のところにある、工場へ行った帰り・・・


駅に着くと列車は止まっているのに、何か揺れてる感じ・・・


おかしいなと思いながらも、香港への電車の駅へ・・・





ここで、あきらかにおかしいことに気がついた。



体の右半身に力が入らないのだ。



立っている事もしんどくなってきた。





駅で別れた、スタッフにTELするのがやっとの状態・・・



スタッフの機転で救急車を呼んでもらい、救急病院へ・・・・













病名は「ストローク」・・・



脳溢血・・・



親父が59のとき、この病気で亡くなっている・・・

自分も今年59になる・・・



気にはしていたが、まさか・・・・・


 










幸いに軽かった・・・



明日、退院・・・



言葉の障害と右手の感覚が戻るには数週間掛かるらしい・・・









これだけですんで助かった・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-16 15:42 | その他 | Comments(16)

のんびり日曜日・・・Venus Records


最近、お仕事が忙しくなってきたことに加えて、業界の集まりも増えて、疲れが溜まっている・・・



こういう時は、音楽でも聴いてのんびりするに限る・・・



LPを頻繁にかけかえるのも面倒なので、PCオーディオでビーナス・レコーズ特集。





Piano Trio

e0122780_1705286.jpg


Bill Charlap、

Eddie Higgins

John Hicks

Claude Williamson

Walter Bishop Jr.・・・



Vinus Recordsって、「現代のブルー・ノート」なんて、形容されているのを見かけたが・・・

どうなんだろう・・・



音は綺麗だし、厚みもあるし、演奏テクも高いし・・・・


オーデイオ的には素晴らしい、と思う。






でも、淡々と・・・そう、ただ淡々と演奏している、って感じ・・・







なんか熱くないんだよね・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-06-06 17:11 | PCオーディオ | Comments(18)