<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年賀


           謹賀新年
              本年もよろしくお願いいたします
               2011年元旦


e0122780_21594183.jpg




e0122780_1463796.jpg

                       今年もモノーラル






                      
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-31 14:15 | その他

拠点・・・


仕事で東京へ来ると、拠点として使わせていただいている知人の会社・・・



今までは「上野」にあったが、千葉の「松戸」に引っ越した。




自宅のある調布から京王線で「新宿」へ出て、JR山の手線で「上野」へ、そこからまた
常磐線へ乗り換えて快速で4駅・・・やっと、「松戸」へ到着・・・

時間にして、1時間半~2時間・・・・






やっぱり、遠い・・・・








新宿あたりに引っ越してくれないかな・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-25 13:02 | その他

出張・・・

仕事と年末年始休暇をかねて16日より日本に来ている。



仕事の為、一昨日の夜、池袋発の高速バスに乗って、「花巻」へ行ってきた。

朝、7時前に花巻駅前に着いたがお客さんは9時から・・・


仕方なく、花巻駅で2時間ほど時間をつぶし、9時過ぎにお客さんを尋ね、6時までなが~い 

打ち合わせ・・・




新花巻までタクシーで戻ると、6時半・・・






ふっと、「一関」が頭に浮かんだ・・・・


が、前の晩、バスでほとんど眠れなかったので、もうクタクタ・・・





そのまま、6時58分発の新幹線で帰ってきた。





うちに着いたのはほぼ11時・・・



12月20日23時40分池袋発

12月21日23時10分自宅着・・・ 





   
24時間、久しぶりのきつ~い出張でした・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-22 22:40 | その他

とりあえずアーム2本体制・・・


モノラル盤用

e0122780_21244117.jpg


e0122780_21273625.jpg





ステレオ盤用
e0122780_2126391.jpg


e0122780_21293773.jpg
e0122780_21301388.jpg
e0122780_21304148.jpg

[PR]
by jbl375jp | 2010-12-12 21:38 | アナログ関連

邪道・・・


レコカットのアームの配線・・・


e0122780_1347271.jpg


L,Rの(+)とL,Rの(-)、それとアースを端子に付けて固定




e0122780_1348939.jpg


そのうちの2本とアースだけ出して、RCA端子に仮付け・・・







邪道だが、V15TypeIIIのL+、R+とL-、R-をそれぞれショートして、簡易モノラルにて
2本取り出した。



まづは聴いてみよう・・・



e0122780_1403799.jpg

(VN35Eの曲がったカンチレバーが痛々しい・・・)





久々に聴く、V15の”擬似強制”モノラルの音・・・・









う~ん・・・


懐かしい・・・




ビフテキのあとのお茶漬け・・・は、チョッと極端だが、すがすがしい。

決してV15が薄っぺらと言うわけではない。



以前のターンテーブルに比べれば、充分に厚くて太い。


バリレラの中域の擬縮された音を高低に引っ張って平坦化した、と言うところか・・・


安心して長時間、聴いていられる音だ。








e0122780_14192495.jpg




これはこれで楽しめそうだ・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-12 14:22 | アナログ関連

ピアノとギターのデュオ

OSCAR PETERSON & JOE PASS     by PABLO

e0122780_23101151.jpg




ギターとピアノがすごくリアルに聴こえる・・



ライブの空気感が非常によく出ている・・・








これって、やっぱりバリレラのお陰?・・・・







録音が良いから・・・






それはそうだが・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-10 23:19 | アナログ関連

2本アーム・・・

無理に2本にすることもないのですが・・・


REK O KUTのS260、何とも美しいアーム・・・
e0122780_927176.jpg




無骨なGEのA1-501と好対照・・・
e0122780_927291.jpg








さて、2本アームの使い方・・

①バリレラVR-IとVR-IIの使い分け

②バリレラVR-Iにダイヤ針とサファイア針の使い分け

③バリレラVR-Iとその他のカートリッジの使い分け



結局、REK O KUTのS260に何の不満もないのに、GEのアームを衝動買いした・・・ 
だけなのです。



最近、こんな「おバカ」は辞めたつもりだったのですが・・・



バリレラのVR-IとVR-II、ましてやダイヤとサファイアの差なんて、2本のアームで
替えて使うほどはないだろうな・・


そうすると・・・ 他のカートリッジということになる。





手持ちのカートリッジといえば、シュアのV15TYPE-III鏡面白文字・・・

ステレオだし、いまさらV15でもない気がする。


フェアチャイルドなんていいな・・・




また、余計な出費が・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-09 11:51 | アナログ関連

力仕事をすこし・・・

久々に力仕事をしました・・・

きっかけは、電動ドリルのチャック・・


マルチアームにしようと、REK O KUT S260用に穴をあけようと、電動ドリルを
引っ張り出してきたところ、ドリルの刃を替えるための「チャック」が見当たりません。

どこをどう探しても出てきません。






そして、遂にマルチアームを諦めようと・・・・



以前はタクシーを飛ばしてでも深水歩の電気街に探しに行ったのに、最近は・・・



諦めが早くなって・・・






それが、どうしたことか・・・


近所の金物屋で身振り手振りの会話が功を奏し、出てきました・・・「チャック」!

中古の使い古し・・・ 100円


e0122780_1923234.jpg








早速、我が家で一番径が太い刃で一発、穴を空け、後はひたすら・・・・





e0122780_1952016.jpg

廻す、廻す、これを廻す・・・





e0122780_1955334.jpg

結構簡単に貫通しました。




アームベースに両面テープを貼り・・・

e0122780_20513952.jpg








e0122780_20473445.jpg



e0122780_20481437.jpg





マルチ・アーム、一丁上がり~・・・・・





さ~て・・・


S260はどう使おうかな・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-08 19:31 | アナログ関連

BN1597


KENNY BURRELL 「BLUE LIGHTS」


e0122780_1838283.jpg

[PR]
by jbl375jp | 2010-12-08 18:38

BN4058

HANK MOBLEY 「ROLL CALL」




e0122780_4412191.jpg


フレディー・ハバードのトランペットってすさまじい!・・・


ただ、アート・ブレイキーのドラムスはハシャぎすぎに聴こえて、どうも好きになれない・・・
[PR]
by jbl375jp | 2010-12-08 04:42 | アナログ関連