<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

謎の胃腸病?・・


火曜日の早朝から、謎の胃痛に悩まされている・・・


ちょうど日本からのお客さんと一緒に中国入っていたのも、間が悪かった。




火曜日は激しい胃の痛みと嘔吐・・

お客さんはスタッフに任せ、ホテルからの香港直行バスに乗って帰ってきた。



そのまま、掛かり付けの医者へ直行・・・






胃と腸に大量のガスが溜まっているものの、超音波で見る限り、悪いところはないと・・・


医者曰く、「何か悪いものでも食べたのだろう」と、食中毒説・・・






水曜、木曜、金曜日、食べたものは、バナナ3本、ロールパン2個・・・


食べると猛烈な吐き気が・・・








そして土曜日・・・





少し、落ち着いてきた・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-29 13:57 | その他 | Comments(9)

BOZARK

一部巷で噂の「BOZARK」・・・



e0122780_14575851.jpg


4年ほど前、我が家にもあった・・・



e0122780_14594063.jpg


んっ・・・・


やけに小さくない?・・・


















実は、BOZARKの「B501」のエンクロージャー、中身はALTEC605Aでした・・・









懐かしいなあ~・・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-21 15:03 | AUDIOネタ | Comments(5)

SARAH VAUGHAN・・・

e0122780_20422756.jpg


最近気に入って、良く聴くサラ・ボーンの日本コロムビア盤・・・







e0122780_20475040.jpg


ハワイ産のコーヒーをドリップして・・・

あっこれ、 dardaさんに頂いちゃいました。
大した仕事もしなかったのに恐縮です・・・




なかなかマイルドな味・・・

おいしいです。





e0122780_20515738.jpg


コーヒーを飲みながら、JUNE CHRISTYTの「サムシング・クール」を・・






e0122780_21113594.jpg






やっぱり、サラのほうがいいかな・・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-19 20:58 | アナログ関連 | Comments(4)

アイドラー

UPX-003Bの調整、というか、エージングを丸二日やったお陰で、REK-O-KUTのアイドラーの
ノイズが殆ど聴こえなくなった。

油を挿したとか、アイドラーにラバー・なんとかを吹き付けたとか、一切何もしてないが・・



不思議なものだ・・・




e0122780_2111595.jpg



シフトノブ近くに耳をそばだてると、かすかに擦れ音みたいに聴こえるが、ほとんど気にならない。



日本に行っていた3週間、こちらも寒かったみたいで、アイドラーが硬化していたのかな・・・

リムとアイドラーが馴染んだみたい・・・・

機械って難しいね・・












e0122780_21845100.jpg


ホレス・パーランの「MOVIN' GROOVIN'」を自分の自作フォノイコで聴く・・・


003Bの方がベースの深みがあって・・・




う~ん・・・



003Cを6SC7に改造しようか・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-16 21:14 | アナログ関連 | Comments(2)

UPX-003B…③

朝からずっと聴いているが、特に問題もなさそうなので、纏めた・・・



e0122780_1315027.jpg


高域の調整用抵抗R1(6.2K~100KΩ)、試聴の結果、自分好みの8.2Kにしておいた。
6.2Kから10K位でお好みを探して下さい。

(100KΩのA&Bのボリュームを入れて可変にしたかったのですが、どうしても入りませんでした
 それに線を引き回すとノイズを拾いますので、諦めました)




e0122780_13151368.jpg


33μFの電解コンを足しておいた



e0122780_13153151.jpg


出力は1MΩのボリュームを通して接続されていたが、意味がないようなので外した



e0122780_1315478.jpg


将来の心配をしなくて済むよう、コンデンサ類は替えたいのだが、それでは大幅に音が
変わりそうで怖くて替えられない。

寿命が尽きるたび、なるべく同時代の部品に替えてやるようにしてやって下さい。






今、ソニー・ロリンズの「サキコロ」を聴いている・・・


太くて、厚くて、リアルで・・・










よろしいんじゃないですかね・・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-16 14:02 | アナログ関連 | Comments(8)

UPX-003B…②


e0122780_2020113.jpg



しばらく聴きこんで・・・


ボリュームを少し上げると、「ジー」というノイズが目立ってくる。



B電源に33μFのケミコンを抱かせたら、止った。



e0122780_20272259.jpg



フォノイコに夢中になって気が付かなかったが、プレーヤを長時間廻していたら

アイドラーのノイズが気にならないくらいに下がっている。




やはり、プレーヤは廻してないと・・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-15 20:33 | アナログ関連 | Comments(5)

UPX-003B

はるばる太平洋を半分渡ってコーヒーと共に届いたブツ・・・


e0122780_1047672.jpg



GEのフォノイコ、UPX-003のBタイプだ。



実は「人狩り日記」でおなじみのdardaさんからの依頼で、おいしいコーヒーをいただけるとのことで
修理を引き受けた次第。







見た目はどこも悪くなさそうだが・・・






e0122780_1055977.jpg


心配した、キャパシターの容量抜けもなさそう・・・



e0122780_10552831.jpg


トランスも生きてる・・・







しかし、ウンともスンとも、雑音すら聴こえない・・・








こうなると、あとは球・・・



試しに、ヒーター電圧を計ってみると・・・

これが、8V・・・ 高すぎる・・・


まさか・・・



6SC7を抜いて、7番-8番ピンをテスターであたってみると・・・





見事にオープン









こりゃ、球だわ・・・








と、言う訳で・・・




行き付けの「朱記音響」へ・・・



ところが、日曜祭日以外は休んだことが無い朱おじさん、「本日臨時休業」の張り紙貼って

要はお休み・・・



2軒ばかしパーツ屋をまわってみたが・・・ 無い。




仕方なく、香港島にある、「威威音響」(Wi Wi Trading)へ・・

香港一の品揃えだが、店主がツンとすまして、胸糞悪いし、なにせ遠いので敬遠していたが・・・

こうなればそうも言っておられない。




e0122780_16334188.jpg


今日は珍しく機嫌が良かったみたいで、気持ちよく2本買ってきた。








早速、NOSの6SC7に乗せ替えて、各部の電圧を素早くチェックすると・・・

ヒーター電圧:6Vとチョッと・・・ いいぞ、こう来なくっちゃ・・

B電圧:100V



問題ありません。


これなら、まづ音は出るはず・・・



e0122780_16503349.jpg



出た、出た!・・・







う~ん、いいね~




003C、12AX7とは別物みたいだ・・・




適当にいい意味でルーズで・・




もう少し聴いてみましょう・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-15 11:02 | アナログ関連 | Comments(4)

BUNJIN HALL


                祝 開店

           BUNJIN HALL


          モノラルレコードを、本来の音で、聴く・・・・・。

       1950年代のオーディオを、目で耳で、楽しみ・・・・・。

     熱くて美味しい珈琲を、ゆったりゆるゆるいただきながら・・・・・。

    ジャズ喫茶のようで、ジャズ喫茶でないような、ジャズ喫茶・・・・・。

e0122780_1324546.jpg


営業時間:15:00頃~22:00頃

所在地:大阪府大阪市中央区北浜東1-17 北川ビルB1F

京阪電車または大阪市営地下鉄谷町線の「天満橋」駅より徒歩4~5分。
「エル・おおさか」 の北向かいで、ファミリーマートが1Fにあるビルの地下です。






JAZZをそれもモノラル装置でゆったりと・・・なんて

こんなお店が近くにあったら・・・

毎日入りびたっているだろうな・・・



Mさん、夢がかなって、おめでとうございます!
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-11 13:14 | その他 | Comments(10)

アイドラー?・・・


e0122780_21431098.jpg


ゴーという結構大きな異音・・・




e0122780_21425853.jpg


アイドラーをプーリーから離すと・・・


プーリーだけ廻す分には、静か・・・ だ。


モーターではない。










e0122780_21432192.jpg




アイドラーが周ると・・・ また、ゴーという異音・・





アイドラーの「ゴロ」って、ことなのかな?・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-09 22:01 | アナログ関連 | Comments(11)

3週間ぶり・・・

e0122780_23253985.jpg


日本から帰ってきて、3週間ぶりにオーディオ装置に電源を入れた・・・



レコカットのモーター音か、アイドラー機構か、回転と共に相当大きな音がする。





日本に行く前はこんなに大きくなかったんだが・・・




e0122780_23563959.jpg


ターンテーブルを下ろして、アイドラー部から見てみると・・・



どうもモーターみたい・・・



分解掃除が必要かな・・・
[PR]
by jbl375jp | 2011-01-08 23:31 | アナログ関連 | Comments(2)