<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木工③・・・


木工の第3弾は・・・



e0122780_20203398.jpg


レコード・ラックを作りました。


香港から少し持ってきたLPと日本で入手したLP、そのうちもっと増えそうなので、とりあえず
2段のレコード・ラック・・・







PCオーディオ置きにもピッタリ!
e0122780_20275630.jpg







e0122780_20305688.jpg





2段だと、すぐに埋まってしまいそうだな・・・
[PR]
by jbl375jp | 2013-12-27 20:32 | やっさんのシステム | Comments(2)

木工②・・・

ターン・テーブルやアンプ類を床やテーブルの上に転がしておくのもみっともなくて・・・


またまたネットを利用して、25mm厚の集成材を5枚、カットして送ってもらった。

e0122780_19202798.jpg








e0122780_19204351.jpg


そう、オーディオ・ラックを作るため・・・




e0122780_1921823.jpg


さすがに木工屋さんがやっているだけあって、寸法はバッチリ!






e0122780_19213552.jpg


あっという間に完成!!








e0122780_1933370.jpg


移動が楽なように、底板にキャスターをつけて・・・



ラック内にプリ・アンプとパワー・アンプを入れ、





e0122780_19372434.jpg

トップにはもちろん、ターン・テーブルを・・・



部屋がスッキリしました。






木工は楽しいね・・
[PR]
by jbl375jp | 2013-12-23 19:42 | やっさんのシステム | Comments(4)

帰ってきたセブン・・・

いつまでもプリメインにプリアンプの代役はやらせられないと思っていた矢先、AU555の
PHONO-2が不具合に・・・



これから、やはりアナログが中心の我がオーディオ・ライフ・・・ 

プリといえばフォノ入力が最も大事だ。









e0122780_15165278.jpg


ウルトラマンではないが、セブンが帰ってきました・・・



ヤフオクで見つけたマランツ7T・・・




一度手放したが、正直、もったいないことをしたな・・・と、後悔していたプリ・アンプだ。



出した金額より、安く手に入った。





e0122780_15315633.jpg


これで、アンプは充分・・












間に合わせで始めたが・・・






e0122780_111669.jpg


e0122780_1116261.jpg





結構、様になってきた・・・







あとはC34を何としてでも持ち上げなくては・・・
[PR]
by jbl375jp | 2013-12-20 15:37 | アンプ関連 | Comments(0)

モガミの電線・・・


モガミの電線、1mのためにネット通販に注文しちゃいました。


イヤフォン・ケーブルで特に問題なかったのですが・・・


いつもの精神衛生上の問題。




e0122780_1414553.jpg

さすが専用ケーブル、一発で貫通しました。




e0122780_14151475.jpg


e0122780_14152714.jpg

バリㇾラへは半田の直付けで・・・





e0122780_14202353.jpg

アーム・ベースを通って


e0122780_14203574.jpg

ターンテーブルの外へ・・・




ここはRCAジャックで出したいところだが、固定する基板がなく、仕方なくRCAピン付ケーブルで
仮出しておくことに。






e0122780_14255232.jpg



早速、音だし・・・





うん、いいね・・・
[PR]
by jbl375jp | 2013-12-18 14:29 | アナログ関連 | Comments(2)

MONOはやっぱりBN1500番・・・


MONOがやっぱりいいね・・・

というわけで、BLUE NOTEの1500番を楽しんでおります。



e0122780_2128645.jpg


e0122780_21282669.jpg


e0122780_21284320.jpg


e0122780_2128592.jpg


e0122780_21292552.jpg


e0122780_21294955.jpg


e0122780_213071.jpg


e0122780_21301948.jpg

[PR]
by jbl375jp | 2013-12-14 21:34 | アナログ関連 | Comments(0)

MONOはMONOで・・・

不覚にもMONO用アームの取り付け時、アーム内のケーブルをアームベースにはさみ
無理に引っ張ってしまって、切ってしまった・・・

e0122780_13445164.jpg




その為、STEREO用アームでSETREO盤をモード「MONO」にて聴いていたが、

どうもしっくりこない・・・





香港の時みたいに、見渡せば部品が転がっているという環境ではなく、まして電車に乗って
スワっと部品屋へ・・・などと、いう場所にも住んでいない・・・



まあ~、それでもネット通販で注文すれば、大抵の物は翌日配達されるので、日本は便利だが
モガミのシールド線を50cmか1mをネットで注文もできないし・・・



e0122780_1345134.jpg


切れたワイヤーを繋いで無理やりアームへ・・・



うまくいきませんな・・・








e0122780_13592671.jpg

苦肉の策として、TV用に買っていた、イヤフォーンのケーブルを悪戦苦闘して2日がかりで
アームの穴からいれて、パイプを通して引き出すことに成功!・・


とりあえず、このワイヤーにRCAケーブルを直結してプリアンプのフォノ端子へ・・・








早速、香港からハンドキャリーした、10枚のレコードの中から

e0122780_1412028.jpg

数少ないMONO盤、「コロムビア」の六つ目「SATCH PLAYS FATS」・・・








e0122780_1413669.jpg



やっぱり、MONOはMONOシステムで聴くに限ります・・・






いや~、MONOはやっぱりいいね・・・




MONO盤だけでも全部持ってくれば良かったな・・・
[PR]
by jbl375jp | 2013-12-10 14:11 | アナログ関連 | Comments(2)

良さそうです・・・

水平も取れているみたいです。

MONO用アームをつけて・・・
e0122780_172928.jpg






STEREO用アームもバッチリ・・・


ちょっと、聴いてみようか・・・

e0122780_1722768.jpg






e0122780_1712492.jpg



おおおお・・・






良さそうです・・・
[PR]
by jbl375jp | 2013-12-05 17:06 | アナログ関連 | Comments(6)

木工・・・


e0122780_1453834.jpg


さあ~、いよいよターンテーブルに手を付ける・・・


香港では「親方」が何でも作ってくれたが、ここでは自分でやるしかない・・・


910mmX300mmX18mmと1810mmX300mmX18mmのメルクシ・パインの集成材を
ホームセンターで買って、450mmと515mmの長さに、2枚づつ、カットしてもらった。
板はそれなりの値段だったが、カット代は1カット30円、4カットで計120円!という安さで驚き。

e0122780_14584871.jpg





ボンドでの接着を考えたが、600mmのクランプが4本は必要だし、強度も心配だったので
木ネジでやることにした。

e0122780_1850976.jpg


e0122780_18502537.jpg



「マキタ」の電ドルが大活躍である。






20分ほどで・・・



e0122780_18523899.jpg


REK O KUTのB16-Hが無事に収まった。





水準器もないので今日はここまで・・・




色はどうしようか・・・ 白木もいいな・・
[PR]
by jbl375jp | 2013-12-03 18:57 | アナログ関連 | Comments(4)