<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セカンド・システムの補強


ステレオのセカンド・システム、順調に鳴らし込みも進み、なかなかです。



とりあえず、PCオーディオをソースとして聴いてきましたが・・・



せっかくのステレオ・システムです、ほんの少しの投資でソースの充実を図ります。






e0122780_928375.jpg


PCを弄りながらの聴き流しにはFMがもってこい。


YAMAHAのアナログのチューナ・・・



高品質のワイド・エア・バリコン使用・・・ と、言う文句に惹かれポチっとしちゃいました。

大きなノブでチューニングというか、同調をとる、いいですね~







もう一つ・・・



e0122780_9334750.jpg


パイオニアのターンテーブルをステレオ仕様に・・・



SHUREのM75ED・・・


厚く、キレの良い音で、気に入りました。








e0122780_9365592.jpg


e0122780_9371291.jpg


PCオーディオに加えて、FMにステレオLP・・・










e0122780_9373183.jpg










最近、一日中鳴っています・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-09-30 09:42 | やっさんのシステム | Comments(6)

セカンド・システム・・・④

e0122780_20141670.jpg


小型のスピーカでステレオ・システムを組むなら、絶対こ「これ」と決めていた、LS3/5A・・・



去年の2月まで住んでいた香港では、人気のスピーカで、何度もその素晴らしさは聴いてきた。







セカンド・システムとはいえ、空いている、プリメインにスピーカ2個を繋いで・・・って、のも嫌だし
どうしても、マランツ7Tを入れたいし・・・




ちょっと気になる、パワー・アンプを新たに加えてみる。


e0122780_19512474.jpg


ドイツ製のプロ機、Thomann S75 Mk-2







e0122780_2028128.jpg


PCオーディオからBarry Harrisの「At The Jazz Workshop」を選んで・・・



e0122780_19202635.jpg




これだ!

この高低のバランスの良さ。


ベースは、このサイズなのに量感はあるし、良く弾むし、シンバルの質感も申し分ない。







MONOにはない、面倒なセッティングなんかも、楽しくなりそうだ・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-09-23 20:42 | やっさんのシステム | Comments(2)

セカンド・システム・・・③



e0122780_135223.jpg



C34、マランツ7T、2A3ppのモノラル・システムを組んだとき、
もうオーディオいじりはこれでやめだな・・・



なんて、思っていたんですが、なかなかこの病気、そう簡単には治りません。



C34なんて、絶好調で、なんの不満もありませんが・・・







ステレオ・ソースはやっぱり、ステレオで聴きたいな・・・、と、思い出したら、止まりません。



適当にあり合わせの、冷蔵庫にあるもので、ってな調子でステレオ・システムを組んだのですが
案の定・・・ 我慢できません。

セカンド・システムと、いえども、まともな音で聴きたいな・・・、と・・・








e0122780_1435839.jpg




15インチのウーファーにホーン・ドライバーでのステレオ・システムは基本中の基本ですが
こんな、ステレオ・システムも良いな~~~と、ず~~~と憧れていました。



今回のような狭い部屋にはピッタリ。






程度が分かりませんが、相場より安いものが見つかったもので



やっぱり・・・




落としてしまいました。







e0122780_14171144.jpg





LS3/5A・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-09-22 14:20 | やっさんのシステム | Comments(6)

セカンド・システム・・・②



e0122780_1922815.jpg



久しぶりのステレオ・フォニックに、しばし聴き入っていました・・・








う~~~ん・・・






でも、少し物足りないな・・・




高低域のバランスが悪く、ドンシャリのドン無し、このサイズのスピーカに低域は望めないけど
中高域が良いだけに、もったいない。


C34をもう一本入れるなんて考えてないし、この部屋じゃ小型ブックシェルフ位が良いとこだ。








やっぱりあれを落とそうか・・・







アンプも我が家の音の要、マランツ7Tを使いたいし・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-09-20 20:03 | やっさんのシステム | Comments(4)

セカンド・システム・・・

我が家のメインシステムは勿論モノラル・・・





メイン・ソースのLPも、ほとんどがモノラル盤だ。







ところが、サブ・ソースというか、PCオーディオ・ソースは
ステレオが一般的・・



そのソースをマランツ7Tで無理やりモノラル化して聴いている。




そこのところが、なんとも気持ちが悪いわけで・・・






2A3ppのカムバックにより、ONKYOのプリメインが空くこともあり、

スピーカが2個あれば、一応、ステレオ環境は作れるわけで・・・











e0122780_20371921.jpg


早速、近所の面白い、リサイクル店を覗いたら、こんなものが・・・



YAMAHAのミニ・モニター、1000MMです。     




何と「1100円」でした。









今度はネットでこんなものも、仕入れて・・・



e0122780_2042441.jpg










e0122780_20513427.jpg





ONKYOのプリメインに繋いで聴いてみました・・・




う~~~ん・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-09-19 20:56 | やっさんのシステム | Comments(2)

おかえり!

めっきり涼しくなってきましたね・・・











e0122780_2034460.jpg


と、言うわけで2A3ppアンプを出してきました。












e0122780_206844.jpg


マランツ7Tとの黄金コンビ復活!



やっぱり、球は良いですね~











最近、暇なもので、あれやこれや、良からぬたくらみを巡らせてまして・・・





e0122780_2010947.jpg



とりあえず、REK-O-KUTのB-16H、マランツ7T、2A3pp、そしてC34はMONO専用・・・







MONO専用って・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-09-18 20:17 | やっさんのシステム | Comments(2)

今日の一枚・・・


今日の一枚はBlue Note4040、フレディー・ハバードの「OPEN SESAME」・・・

e0122780_19532566.jpg



トラムペットも良いですね・・






テナー・サックスはティナ・ブルックスです。
[PR]
by jbl375jp | 2014-09-06 20:02 | アナログ関連 | Comments(2)