<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャンク・・・最終回


パワー・アンプ直結の時に比べて、深みと密度がぐっと増した。


主要なコンデンサを新しくして、少し鮮度が上がったような、感じがする。




いずれにしても、もうジャンクではなくて、立派な管球式プリ・アンプ。










e0122780_1915989.jpg


ターン・テーブルの置き場所を確保するため、プリ・アンプ、チューナーそしてパワー・アンプは
小さなラックを作って、テーブル下に置くことにした。









e0122780_1919899.jpg


このテーブルが気に入っているので、何とか使いたいと思っていた。





今回のレイアウトは我ながら良くできた、かな・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-11-24 19:25 | アンプ関連

ジャンク・・・仕上げ


世間では今日から今年最後の3連休らしい・・・


連休など、あまり関係ないが、陽気につられて、久しぶりに秋葉原へ。





e0122780_2046238.jpg


お察しのとおり、38FDプリの主要コンデンサの交換です。




e0122780_20483661.jpg


電源とバイパス用に「UNICON]製ブロック電解コンデンサー

450V/47μF+47μF 2個、350V/47μF+47μF 2個


e0122780_20484879.jpg


フィルム・コンは若松通商で「オレンジ・ドロップ」を見つけた

0.1μF 8個、0.022μF 2個







帰宅後GOLFと大相撲を見ながら、コンデンサーの交換作業に入る。

e0122780_21153745.jpg

B電源部は450V/47μF+47μF



e0122780_21155249.jpg

B3電源 450/47μF+47μF、バイパスは350V/47μ+47μ 2個








e0122780_2114596.jpg


1個1個外しながら・・・



e0122780_21151783.jpg


交換していく






e0122780_2129392.jpg


オリジナルは350V耐圧も450V耐圧も同じ大きさだが、UNICONは350Vが小さくなった。







お次はカップリング・コンデンサー・・・

e0122780_21335032.jpg


オリジナルはニチコンのオイル・コンが使われている。

こっちの方が音が良いんじゃないか・・・




e0122780_2135556.jpg


なんてノスタルジックはやめておこう・・・



この先、何年も使いたいし・・






主要なコンデンサーの交換が終わった。

e0122780_214059.jpg



電源を入れて、しばらくして・・








試聴してみよう・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-11-22 21:47 | アンプ関連

ジャンク・・・その4



最後はPHONO・・・
e0122780_1910820.jpg


e0122780_19102834.jpg


38FDプリはPHONO入力が2系統もあり、これを使わないのは何とも、もったいない・・・






e0122780_199456.jpg


さっそく、2階からSTEREO用のターンテーブルを持ってきて試聴をすることに・・・







e0122780_19105385.jpg


PHONO-1、PHONO-2とも問題もなく、こってり濃厚で、これはいいぞ・・










e0122780_19112389.jpg


PCオーディオ、チューナー、そしてターンテーブル・・・

38FDプリのお蔭で何とも豪華なSTEREOシステムになった。



テーブルでは間に合わなくなってきたので、ラックが必要だな・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-11-21 19:33 | アンプ関連

ジャンク・・・その3

e0122780_19135663.jpg


左半分がパワー・アンプの回路部分・・・

OPTを下して、回路部分もすべて撤去することにした。




e0122780_19141770.jpg


電源トランスも下したいが、図面を見るとプリ部のヒーター回路は
0-60V端子を使用した直流回路で、4本の12AX7を直列駆動しているので、
そこだけはそのまま使うことにした。




e0122780_1914579.jpg


B電源はパワー・アンプ部がなくなったことで、450Vは必要ない。

プリ用B電圧に落とすことも大変なので、以前買っておいた
プリ・アンプ用電源トランスに変更した。

プリ用トランスは接着剤で固定。




e0122780_1938992.jpg


パワー・アンプ部をすべて撤去し、プリ・アンプ部の各部分をチェックしたあと
STEREOシステムに繋いで、試聴・・・







e0122780_1939275.jpg





やっぱり、プリ・アンプが入ると違いますね・・・



音に深みと密度がぐっと増す。






このまま一日、聴き続けた。











e0122780_19455497.jpg


コンデンサをすべて交換しようと思っているが、パーツが揃うまで、とりあえず箱に入れて・・・






e0122780_19461464.jpg





いいね、なかなかの風格と音・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-11-20 19:59 | アンプ関連

ジャンク・・・その2

e0122780_1957936.jpg


シャーシからOPTを下した。



e0122780_19572450.jpg


見た目にはどこも悪くないようだが・・・



我が家で比較的高価なSANWAのデジタル・マルチ・メーターでOPTのP1-B、P2-B間の
直流抵抗値を測る・・・


       P1-B      P2-B
OPT1  157.8Ω   オープン

OPT2  160.4Ω   180.7Ω







e0122780_8495588.jpg

あ~あ・・・


ヤッパリ駄目だった・・・




最近、ハード・オフってキッチリとチェックして、使える「モノ」と「ジャンク品」に
分けられている様だ。

以前みたいにチェックできないので「ジャンク扱い品」というような掘り出し物は
なくなってきたみたい。






さ~、これでプリメインで使う未練はなくなった。


OPTのOY15-5あるいはその代替品ともなると、そう簡単に入手できない。

それ以上に厄介なのは50C-A10という球・・・

オリジナルのNECの2ペアNOS品など目の玉が飛び出るほどの価格らしい。






よ~し、プリ・アンプとして使うことに決めて、調整しよう。
[PR]
by jbl375jp | 2014-11-18 20:28 | アンプ関連

ジャンク・・・

行きつけになった、「ハード・オフ」のジャンク・コーナーで見つけて・・・


e0122780_7493294.jpg

修理してSTEREOシステム用にと、買ってしまいました。





e0122780_7495528.jpg


ラックスマンの「サンパチ」FDです。





ちょっと名の知れた、真空管式プリメインアンプですが、中身に関してはよく知りません。



注意書きには「電源は入りました。真空管の交換が必要です。」と、書いてありました。

店員さんの話では、「ひょっとしたらOPT交換が必要かもしれませんが・・・」とのことだった。



OPTまで逝っていることはなかろうと、名前とデザインに惹かれて買ってきました。

プリ部は魅力的で、最悪でもプリアンプとして使おう。









さっそく、天板を開けてみました・・・


e0122780_8132221.jpg


e0122780_8143226.jpg


e0122780_8264792.jpg

ああ・・、これか・・・


4本の出力管のうち、2本が白化している。




シャーシ上の管名の刻印をみると「50C-A10」とある。


そうだ、そうだ、38FDのパワー部は50C-A10のプッシュプル、プリ部はC35と同等らしいと
いうことを思い出した。




さっそくネット上で38FDの回路図をみつけて、プリントする。

e0122780_8393019.jpg





さて・・


OTPは生きているか・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-11-18 08:40 | アンプ関連

別居・・・

いろいろ考えた末に、STEREOはリビングルームへ置くことにした・・・



e0122780_2036477.jpg












e0122780_21161324.jpg


この部屋のほうが少しは余裕があるので、ゆっくりと楽しめそうだ。






ソースはPCオーディオとAM/FMチューナー

e0122780_20363268.jpg



アンプはとりあえず、先日入れたドイツ製のパワー・アンプにボリュームがついているので
これを使うことにした。

ソースの切り替えは、そのうちセレクターを手に入れようと思っている。










e0122780_203746.jpg


メインのモノラル・システムも元へ戻ってゆったり聴ける・・・




e0122780_2037228.jpg



おっとっと・・・





このSTEREOターンテーブルはどうする・・・・
[PR]
by jbl375jp | 2014-11-11 21:01 | やっさんのシステム