人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VRの改良⑤・・・伏兵現る!


またまた、オーディオの不思議に頭を殴られた・・・


何気なくストック箱から見つけた擦動式ボリューム、「東京コスモス」製500KΩ・・・


VRの改良⑤・・・伏兵現る!_e0122780_15192140.jpg





確かずっと以前、ジャンクのMARANTZ#7を買って、ケースだけを使って、今回のように
球プリを入れるつもりだった。

結局そのプリはどうなったか忘れたが、それについていたやつだ・・・


VRの改良⑤・・・伏兵現る!_e0122780_13372635.jpg



気分転換にと、ボリューム位置横の孔を利用して付けてみた・・・










驚きました・・・・


ロータリー式ATTに比べて、抜けが良く、芯が太くなった。


レンジは少し狭くなったが、その分、芯が出てきた感じだ。



VRの改良⑤・・・伏兵現る!_e0122780_13555396.jpg


せっかく作った「東京光音」製金属皮膜抵抗器も太刀打ち出来なかった・・・



聞き込むにつれ、前後の奥行き感も出てきて、非常に気に入ってしまった。





う~ん・・・・・・



一般的に金皮、カーボン抵抗では定評のある、DALE、A&B、東京光音の固定抵抗器・・・

それぞれ、解像度も高く、太くて、芯のある、なかなか良い音が出る。



しかし、この可変抵抗器は、自分の駄耳によれば、それらより、

自分の好みのスカッと抜けがよく、見通しもよく、厚く、太くクッキリした音が出ている。

あくまで、自分のステレオ装置内で自分の好みのCD、LPをかけて自分の耳が
そう感じたことだが・・





VRの改良⑤・・・伏兵現る!_e0122780_1523953.jpg



オーディオって何なんだろう・・・・
by jbl375jp | 2009-06-07 14:38 | やっさんのシステム
<< VRの改良・・・総括 VRの改良⑤・・・A&Bの音パートⅡ >>