人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIGITALの反撃・・・Ⅱ


参ったな・・・・・


DIGITALの反撃・・・Ⅱ_e0122780_21482241.jpg



結論から言うと、もうiBOOKのイヤホン出力には戻れないだろう。




それだけで済めばよいが・・・



DAC遊びに火がつきそうで、いやだなぁ・・・・




だって、1万円もしないDACでもこれだけ変るんだから、もっと、もっと、ってなるよな・・・




まづ、聴いたのは、マイルスの「COOKIN'」・・・




激変というわけではない・・・ 



ほんの少し、高低両エッジの解像度が上がった。



特に低いほうが、まろみと厚みを増す感じ・・・


ベースが重厚で明快になった。




高域も抜けが良く、シンバルが気持ち良く響くし、金属感も増す。





やっぱりそうなんだろうな・・・・



エッジ付近や微弱信号で細かなニュアンスが変るんだろうな・・・




DACチップの差か、アナログ回路の差か・・・ それともどちらも・・・、だろうな・・




何となく、アナログに近づいたような・・・





続いて、女性ボーカル18人から、
PEGGY LEEの「They Can't Take That Away From Me」・・・・


ナイフの「f」の発音が明確に聴こえた。


iBOOKのイヤホン出力では少し曖昧だったのだが・・・



ボーカルが前に出て、伴奏の例えば、ドラムスのブラシが後方で明確に・・・

奥行き感が出てきている証だ。







そこそこ聴いて、どうしてもしたかったことを・・・













DIGITALの反撃・・・Ⅱ_e0122780_22515851.jpg


開けてみないと気がすまない悲しい性・・・






DIGITALの反撃・・・Ⅱ_e0122780_22521860.jpg


おっ・・・ クロックは単なる水晶発信子ではない・・・

ジッター対策か・・・

案外分かっているかも・・・




惜しむらくは、回路図がない・・・





これでは、アナログ回路も弄れない・・・・





しかし、最近のDIGITAL小物・・・ 侮れません・・・
by jbl375jp | 2010-05-26 23:02 | PCオーディオ
<< DIGITALの反撃・・・Ⅲ DIGITALの反撃 >>