人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALTEC Duplex 604E


週末、恒例の新作プリ・アンプの耐久テストをしている・・・

ALTEC Duplex 604E_e0122780_13445294.jpg




ダイアフラムを純正の「34852」に換えたから、ということだけではないのだろうけど

うちの604Eの調子が出だして、すこぶる機嫌がよろしい。



605Aをずっと使ってきて、605は604の家庭版のような言い方をされているが、これは、

もう別物といったほうが良い。




音色は両者、間違いなくALTECであるが、質は「柔」と「剛」である。

一口で言えば、604(Eはといったほうがいいか・・)は605に比べて、硬く、重く、芯がある。



私のJAZZの好みからいえば、この硬さ、重さ、芯は、もちろんすごく好ましい。





ピアノの「カキン」、シンバルの「カーン」、スネアの「パッカ~ン」・・・・ どれも、硬く重く、芯がある。




スイングしている録音がスイングして聴けないスピーカは論外だが、好きな楽器が好きな音色に

聴けないのは、自分のスピーカの責任だろう、と思っている。





朝から、アート・ペッパーの「モダン・アート」を何回も聴いている。

「Cool Bunny」・・・・


トランペットのように飛んでくる、ペッパーのアルトもそうもだが、ピアノ、ドラムス、ベースの音色も

自分の好みでウキウキしてくる。





ALTEC Duplex 604E_e0122780_13503527.jpg

by jbl375jp | 2012-03-11 13:52 | アナログ関連
<< 仮免・・・ ダイアフラム >>