人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログ再出発・・・

JBL C34とマランツ7Tの導入をきっかけに、最近疎かにしていた、アナログへの思いが
また、湧いてきた・・・



そんな時は、不思議にトントンとことが運ぶようだ・・・




メカ音痴のため、いい加減な調整しかしていなかった、REK O KUT B-16Hを・・・



アナログ再出発・・・_e0122780_21573691.jpg


アナログ再出発・・・_e0122780_21565767.jpg




偶然にインターネットで知り合った、修理の達人が快く、オーバーホールを引き受けてくれた。



すべての部品を外して、清掃、油引き、調整まで、丹念にやってくれた。




アナログ再出発・・・_e0122780_22101776.jpg


特にこのモーターホルダー・・・

この穴から回転数切り替えのプーリーが出てくるのだが、50Hz用のプーリーは径が
60Hz用より大きいため、切り替えのたびに、この穴に当たり、異音を発していた。

この穴まで少し大きめにあけてくていた。




アナログ再出発・・・_e0122780_2218211.jpg


防錆も怠りなく・・・



アナログ再出発・・・_e0122780_22191152.jpg


アナログ再出発・・・_e0122780_22195854.jpg


元の状態に戻して・・・











アナログ再出発・・・_e0122780_22234844.jpg


アナログ再出発・・・_e0122780_2225699.jpg


アナログ再出発・・・_e0122780_22242326.jpg


スムースで静寂・・・ 新品みたいな操作感だ。

素晴らしい!


メカ音痴から見ると神様みたいな人だ。









アナログ再出発・・・_e0122780_22345033.jpg


プリアンプとの相乗効果もあってか、なかなか良い・・・







アナログ再出発・・・_e0122780_22401231.jpg




聴きまくるぞ・・・
by jbl375jp | 2012-11-24 22:39 | アナログ関連
<< レコード洗浄機 恒例の耐久試験 >>