人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽い気持ちで始めたけど・・・

ステレオをやめたので、12インチのターンテーブルを片付けてそこへ16インチを
持ってこようと、軽く考えて、いじり始めたのだが・・・



12インチ用置台兼アンプラックは16インチ用には奥行きのサイズが合わないし
背が高すぎる・・・



ならばと、解体してベッドの下に格納していた、16インチターンテーブル用アンプラックの
天板、側板、そして底板を持ってきて、しこしこ組み上げた。

このラックは底板にキャスターを付けていたので取り回しは楽ちんだ。



12インチの置台兼アンプラックのあったところに置き換えて、早速16インチの
ターンテーブルを移動。


次に、2A3ppアンプをラックの下の段へ、そしてプリアンプを上の段へ・・・




あれれれれ・・・


ウッドケースに入ったラックスの38FDが5mmほど長く、ラックに入らない!!






いろいろ考えたが、ウッドケースを外すしか手はなさそうだ・・・





仕方なく、ウッドケースを外してラックの上段へ入れた。







さ~、16インチで何か聴いてみよう・・・


軽い気持ちで始めたけど・・・_e0122780_10362353.jpg


BILL EVANSの「ワルツ・フォー・デビー」をセットして・・・





あちゃ~・・・



音量が小さく、やけに歪んでいる・・




アンプを2A3ppからトランジスター・アンプのS75へ替えてみた・・




変わらない。




プリアンプか・・・・





38FDのプリアンプ部は4本の12AX7が使われている。

たぶん、フラット・アンプ部1本が劣化していると思うのだが・・・

6DJ8は結構持っているが、12AX7は一本もない。






仕方なく、鳴らすのは諦めて球の調達に専念。






名古屋の某HF堂のホームページにこの38FDに使われている松下の12AX7と
同じ球が2本セットで出ているのを見つけた。



早速オーダーして、今日、届いた。



軽い気持ちで始めたけど・・・_e0122780_2022753.jpg




早速、取り替えてみた。








軽い気持ちで始めたけど・・・_e0122780_832678.jpg

ピンポ~ン!




治りました!!




PCオーディオに切り替えて2時間ほど鳴らしっぱなしで聴きました。



問題ないようです。








軽い気持ちで始めたことで、5日間ほどかかってしまいました。





でも、このほうが断然使いやすいよね・・・




軽い気持ちで始めたけど・・・_e0122780_2029084.jpg






もういじらなくて良いだろう・・・
by jbl375jp | 2015-12-13 20:30 | やっさんのシステム
<< 年賀 ステレオやめました・・・ >>