人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORTOFON vs EMPIRE


ドライバーの不調も大事に至らず、久しぶりのノンビリした日曜日・・・・

歳のせいか(?)、今朝も早く、目が覚めてしまった。

朝から大音量でガンガンJAZZを鳴らすツワモノもいらっしゃるようだが、自分はどうも
朝はそういう気分になれない。


シューベルトの「鱒」などをガラにもなく聴きながら珈琲を飲んでいる。

ORTOFON vs EMPIRE_e0122780_12233014.jpg



これまた久しぶりにORTOFONのMC10Superで聴いてみる。

ORTOFON vs EMPIRE_e0122780_123614.jpg


軽い方のウエイトが見つからず、10円玉でとりあえず・・・・





Empire2000E/Ⅰを外して、WE407EXにて・・・

20年くらい前のモノだが、なかなか侮れない。

MMに比べて断然、分解能が高いし、切れも良い。
高域の伸びが歴然と差が出ている。

思わず、Empire598Ⅲに乗せたままだった、マイルスの「WALKIN’」に、かけ替えた。


ORTOFON vs EMPIRE_e0122780_124941100.jpg




Empire2000E/ⅠがMC10Superに取って代わられるのでは、と心配顔?・・・・・・

それもありかな・・・・



軽い方のウエイトも出てきて、チェンジ・・
ORTOFON vs EMPIRE_e0122780_15324925.jpg


今度はマジ聴き・・・
ORTOFON vs EMPIRE_e0122780_15344258.jpg



明るく、抜けの良い繊細な音。
レンジも広い感じ、その分、少し厚みに欠けるが、薄くなったと感じるほどではない。
これは相対的なものなのだろう、帯域が伸びた分、エネルギーが分散したような錯覚・・?

取り説もないので、適当に47Ωで受けて、1.75gの針圧をかけたが・・・




MC10、Empire2000E/Ⅰと出番を競いそうだ・・・・
by jbl375jp | 2008-03-16 12:54 | アナログ関連
<< 整理整頓とCDプレーヤ ドライバーが飛んだ?!・・・ >>