人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試行錯誤も、そろそろ・・・

この数ヶ月、自分でもあきれるほど、いろんなことをやってきた。


自分の目指す音、システムとは・・・

途中、中断があったとはいえ、二十数年やっていれば、自ずと方向は決まってくる。
だが、部屋の大きさや、資金、メディアの情報、一目惚れ(衝動買い)等々いろんな要素と
生来の気の短さ、塾考が出来ない性格も災いして、最終的に意にそぐわない形になって行く・・

自分に出来るだけ正直に、思い描いた形に、一つ一つ確かめながら・・・

そこで、まづスピーカ・・・

オーディオを始めてから、ずっと思い描いてきたスピーカ像・・・
JBLユニットによるオール・ホーン・システム。

4560を手に入れ、D130を買い損ねたお陰で、これまた憧れていた2220を入れた。
土台は出来た。
以前の自分なら、手持ちの2420でお手軽に2ウエイだっただろう。
そこそこのサイズのバスレフに入れた2220なら1インチでもバランスしたであろうが
今回は4560、徹底的に追い込む覚悟なので、2420+811では満足できない。

小音量時なら問題も少ないが、中~大音量時は、低域から中低域の厚みに比べ、
中域から高域、いや中高域から高域か・・、薄い。

やはり、2インチがいる。
それと高域の厚さは075か2402(出来れば16Ωタイプ)が必要だろう。

ホーンは2350を手当てした。
あとは2インチのドライバー。

迷わず375と行きたいが・・・
なかなか程度の良い、程よい価格のモノは見つからない。
2440か2441でも仕方ないか・・・・

いづれにしても、スピーカは必然的に思った方向へ進んでいる。


そろそろ、決断しなければいけないのは、LPプレーヤ達だ。

短期間にLP12、EMPIRE、そしてVICTORのTT-81+CL-P2を入れて、
アームはSAEC407EX、SME3009SⅡImp.AC3000が揃い、カートリッジも
DL103R、ORTOFON MC10Ⅱ、Shure V15TypeⅢ、EMPIRE2000、そして
MONOもDL102を揃えた。
TT-81を出して、GARAAD301が入ってくる。


理想的には、これら3台、4アームを維持して楽しみたいが、幅広くいろんな音、音楽を聴く
タイプではない。
ジャンルは限られている。
好みの音も限られている。
なにより、ドライバー、ツイーターと物入りだ・・・

38cmのスピーカ・システムを2セット(1セットは超大型だ)も入れておく余裕もなく、
ALTEC605AとLPプレーヤを1台、だそうと考えている。


GARAAD301が入れば、これが中核をなすだろう。
となると、LP12かEMPIRE・・・
どちらを出すか?・・ 心は、ほぼ固まっている。

LP12だろう。

LP12の代役はGARAAD301で出来ても、EMPIREの代役はLP12には出来ない。
こと、JAZZだけを聴くならEMPIREは自分の好みの音を充分に出してくれる。

どんなソースにも対応する普遍的なシステムを作っているのではない。



JAZZを熱く、厚く、聴く為のシステムを作るのだから・・・
by jbl375jp | 2008-05-18 20:42 | やっさんのシステム
<< 待ち人来たらず・・・ VFX2Aの改造 >>