人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD?それともLP? その2


どちらでも良いのである。

その人なりに、いろんな理由があって、CD、LP、あるいは両方聴いているのであるから・・・


CD?それともLP? その2_e0122780_16374252.jpg


人それぞれ・・・好きな方を聴けばよろしい。


面白いのは、このビーナスレコードの場合(現代録音で、多分マスターはCDもLPも同じと
推測されるが・・)、古い録音のオリジナルのLPとそのリマスターCDほど極端な差がない
ように感じる。


自分はあるときからCDをやめて、LPばかり聴いて来た。

CDをトコトン極めて出した結論ではないので偉そうなことは言えないが、LPのほうが
より臨場感とか空気感と言った細かなニュアンス的な音とか感覚が入っていると感じるからだ。

これは、もう好き嫌いの問題であるから、人に強制する気もないし、される気もない。


LPは面倒だし、調整でコロコロ変るし、不便この上ないが、その面倒を楽しんでいる自分が
そこにいるのも、また確かである。

CDの便利さは素直に認めるし、最近のCDのオーサリングの技術もトランスポート、DACの
技術も格段に進歩したことだろう・・・




でも、自分はこの面倒なLPを楽しみながら聴いていきたいと思っている・・・・


CD?それともLP? その2_e0122780_1754829.jpg

by jbl375jp | 2008-06-28 17:06 | アナログ関連
<< SHURE V15TypeⅢ復活! 不便と便利・・・ >>